見出し画像

より良い道に自分を導く根本的な考え方とは?

今だけカネだけ自分だけ。

誰が言い出したのかわかりませんが
現代を生きる私達の失敗要因は
ほぼこの中にあるように思います。

逆に言えばキャリアも人生も、
今だけでなく未来を、
カネだけでなくプライスレスなものを、
自分だけじゃなく
世のため人のために生きれば
失敗は相当に減りそうです。

世の中が変わる。

考えてみたら
ずっと世の中は変わり続けてますね。

私が社会人になってからも
いろいろありました。

何せ30年以上経ちますので。

むしろ変わるのを普通と受け止めて
ごく自然に適応するのがいいでしょう。

できる事なら
自ら変化を起こして
機会を作るのがベストなのでしょうけど。

自分の価値観や判断基準も
どんどん変えていかねばなりません。

それこそ数年前の価値観を
後生大事に抱えていたら
変化に後れを取ることになりかねませんからね。

問題は根本的な思想でしょうか。

今だけカネだけ自分だけ。
長い人生の中では
これを金科玉条のようにする時期も
もしかしたらあるかもしれません。

ですが、いい大人になって
いつまでも近視眼的な思想から変われねば
結局、自分自身に痛い目となって
跳ね返ってくるのかもしれません。

視野を広くして
より良い未来に向かって
自分を変えていきたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?