見出し画像

誰と付き合う?誰の話しを聞く?

この世の中で、
最も難しく、最も面白いのは
「人間関係」だと思います。

だから「人」を学び、
「社会の仕組み」を学ぶ必要があるんですよね。

誰から学ぶか、何を学ぶか、
人生ってこれで相当の部分が決まっちゃうかと。

「誰」を間違えない。
「何」を間違えない。

大事なことですよね。
「誰」を間違えると
人生を棒に振ることになりかねません。

三流は本から学び
二流は人から学び、
一流は自然から学ぶ。

まともなことをやり続けていると、
不思議なことに
「人がチャンスを運んできてくれる」んですよね。

たまたま出会った人、
久しぶりに会う人が、
きっかけを与えてくれる。

そこに周囲の人間が絡んでいくと、
さらにチャンスの輪が広がる。

やっぱり人ですね、
それと真面目に続けておくこと。

でも詐欺師のような人もいるから
人の見極めはとても大事になりますね。

ヒューマニズムのおとろえ。

正義と不正、
善悪といった判断をせずに、
決して単純化できぬ
個々それぞれが生きている人生の物語を見る。

断片化した情報を置き換え
習慣すると見失う。

私たちはもっと人に対しての
豊かな関心を持たねばならない…と
つくづく思う葛藤の日々。

人は難しい。

でも幸運は人が運んでくる。
そして不幸も人が運んでくる。

誰と付き合うか。
誰の話しを聞くか。

人として真っ当に生きるために
きちんと人を見極めないといけません。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?