見出し画像

人生を切り拓く第1歩

環境を変えても
習慣が変わらなければ
何も変わらないかもしれないよ。

習慣が変われば
環境を変えなくても
自分を成長させることができるかもしれない。

習慣が変わって環境も変えれば
ダイナミックな進化が味わえる可能性も出てくる。

まずは自分自身が変わらないとね。
話しはそこからだと思うのですよ。

環境のせいにしても
いや事実環境が悪いことも多いけど
そこにフォーカスするよりも
自分の責任を問うたほうがいいでしょう。


何ごとも
満つれば欠くる
世の中の
月をわが身の
慎みにせよ

人生にはよい時もあれば
そうでない時もある。

上手く行くことも
上手く行かないこともある。

楽しい時も
そうでない時も
すべてをひっくるめて
自分の人生。

今日より明日。
今年より来年。

いつも右肩上がりには行かないけど
そこにこそ真理がある。

謙虚に生きる。

自分の習性をブラッシュアップする。
それが自分の人生を切り拓く第1歩かな。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?