見出し画像

ジョブ型雇用の近未来とは?

ジョブ型雇用を
全否定するつもりはありませんが
「ごく一部」の職種と
「ごく一部」の大手企業にしか
マッチしないような気がします。

安易にこの流れに乗ってしまうと
「ごく一部」からはみ出された段階で
キャリアの組み立て直しが必要かもしれません。

流行りに合わせれば
いいってもんじゃありませんからね。

グローバリズムだって
結果的には衰退していきました。

日本には日本の良さがあり、
日本企業には特有の伝統や文化があります。

その専門性は10年後も通用するのか?

世の中はスペシャリストだけでなく
ゼネラリストも必要です。

私にはジョブ型雇用は
解雇しやすい人を採用して
用がなくなったら
ジョブがなくなったから解雇しますと
言いやすくするための方策に見えるのですが
果たしてどうでしょうね?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>

ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?