見出し画像

知性と品性で自分を伸ばす!?

何を言うかに「知性」が表れ、
何を言わないかに「品性」が表れる。

そういうものかもしれませんね…。

「知性」は伝わりやすいですけど
「品性」って総合力ですから
なかなか伝わりにくいですし、
それだけに大切にすべきものかもしれません。

何でも言えばいいというものではないし、
黙り方にも秘訣があるかな。

条件反射的に
何でも口に出してしまう人もいますし、
SNSではマウント取れば
自分が勝者になった気になりますが、
それこそ今この一瞬だけの話であって
中長期的には
大きな負債を抱えることになりかねません。

人生100年時代で
未来の選択肢を広げるために
自分に投資をすることは
重大な戦略です。

どんな未来が来るのか、
どんな自分になるのかもわからないですけど、
人生、大切に生きたいですね。

個人的には
これからは【スキル】の積み重ねと
【人的ネットワーク】の構築が肝ではないかと。

こういうものが「知性」となり、
「品性」に繋がっていくのではないでしょうか。

逃げも隠れもしない姿勢って大切です。

結局この姿勢こそが
その人のポリシーであり、
哲学に繋がるのでしょう。

私自身スゴく大事に思っています。

その人の姿勢を見ると
だいたい信頼できるか否か、
生き方まで把握できますもんね。

やはり背中で全てを語る男になりたいものです。

何かを語って「知性」でお役に立ち、
何かを語らずに「品性」で貢献する。

日々精進ですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?