見出し画像

キャリアを考える際のヒント!

私の転職エージェント歴は
自分でも驚きますけど…すでに20年を超えています。

まあ長くやればいいというものではありませんけど
今は医師専門のコンサルタントですが、
その前は企業や士業事務所に
7年半ほど専門人材をご紹介してきました。

イチ営業マンからスタートし、
支社長や営業部長、執行役員や取締役、
そして代表取締役と様々なポジションで
多角的にこの事業に携わってきたことは
今、振り返っても本当に良かったと思ってます。
視野が広がりました。

私自身は、
転職支援を転職支援で終わらせないと考えており
今までもずっと「キャリア」という観点を大事にして、
ただ右から左に求人や求職者を流すような
雑な転職支援は戒めてきており、
キャリア上での中長期的な視点を物凄く大事にしてきました。

仕事を通して
多くの方とキャリアに関して
ディスカッションすることで学んだことも多いですし、
何十冊というキャリア本を読んだり、
最近ですとyoutube動画なども積極的に見ています。

変な話しですけど
24時間365時間キャリアのことを考えていると言っても
過言ではないと自分では思ってます。

そこで私が得たノウハウを
わかりやすく情報発信しているわけですが、
いつもこの2つを中心にキャリア論を考えています。

<キャリアの4ステップ>

①キャリアドリフト
   ↓
②キャリアアンカー
   ↓
③キャリアプラン
   ↓
④キャリアパス

まずは多様な経験値を積み上げましょうというのが
①のキャリアドリフト。

その経験値を元にして
自分らしい価値観と判断基準を手に入れましょうという
②のキャリアアンカー。

この価値観と判断基準から導かれるのが
③のキャリアプランです。

プランという方向性が見えてくれば
その具体的な戦略を練る④のキャリアパスですね。

この①~④を何度も回すことで
それこそ不惑のキャリアの方針に繋がり、
もっと言えば天命を知るような
やりがいや充実感のあるキャリアになっていくと考えています。

キャリアや人生は長いですから、
何度も何度も繰り返すのがポイントです。

もうひとつが…

<キャリアプラン3箇条>

①中長期的な視点でキャリアを考えましょう。
②自分らしいオリジナリティを含めて考えましょう。
③ライフプランをベースにして考えましょう。

キャリアプランと言っても
どう考えていいのかわからない方も少なくはなく、
非現実的な夢物語になってしまったり、
方向性がいつもブレてしまう方もいらっしゃいますね。

そんな時にはこの3箇条を念頭に
考えてみてはいかがでしょうか?

別にこれが唯一の正解だ!と思ってるわけじゃないですが、
わりといい線を言っているというか、
それなりに役立つ理論ではないかと思ってます。
手前味噌ですけど。

いずれはもっといいものが思いつくかもしれませんし、
バージョンアップするかもしれませんが、
今のところはこの2つは
キャリアを考える際のヒントとして有効ではないかと
自分では思ってます。

よろしければご参考になさって下さい。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?