見出し画像

安定を求めて安定から遠ざかるキャリアとは?

安定とは、
立つ場所の問題よりも
立ち方の問題のほうが大きいと考えています。

キャリアの安定とは終身雇用とか
大手企業で働くことではなく、
どこに行っても通用する「スキル」を持つ
自分になることではないでしょうか?

寄らば大樹ではなく、
寄らば「スキル」ですよ。

だからキャリアプランを持って
スキルを身に付けるのです。

将来に向けた「準備」と「計画」ですね。

超大手企業の中高年を対象に
何度も早期退職を促されるシーンを見れば
それは自明でもあるはずです。

これからは1つのスキルで
仕事人生を生き抜くことは難しくなります。
それだけ変化が早いのですね。

その意味では
本当は…
大切なのは…
身に付けた「スキル」ではなく、
次から次へと「新しいスキル」を身に付けることができる
「術」を持っていることが
安定に繋がると言っても過言ではないでしょう。

過去の経験よりも
これから身に付けるスキル。

どこかにバラ色の世界がある。
それは安定とは言えません。

バラ色の世界がないかもしれませんし、
あっという間にバラ色ではなくなるかもしれませんから。

むしろ自分自身がバラ色になってしまえばいいのですね。
どんな職場でも採用したくなる「スキル」を持てば
充分に可能です。

ただ常に新たなスキルを身に付けるという
努力は欠かせませんけど。

リスキリングですね。

これを職場に頼るケースもありますが、
私は個人として持つべき姿勢だと思います。
それこそが安定に繋がりますから。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?