今年もありがとうございました。

ついに今年も年の瀬を迎えてしまいました。私は世を忍ぶ職業が年末年始返上なおかげで何にもできそうにないですが、せめても今年の振り返りぐらいはしたいよねってことで、今年1年私の身の回りに起きたことをまとめようと思います。

1月



・年明けて4日でコロナ感染
ええ。最悪のスタート。そもそも3日私予定あって出かけてたんですけど、その時にちょっとした喉の違和感があったんですよね。で翌朝起きたらこれ。

絶望の一言。色々ご迷惑おかけしました…!

・クイズバースアール初来店
実はこれ今年のことなんですよ。もう何年も前からいましたよ風装ってますが、本格的なクイズ復帰もここです。ボタン久しぶりに触れたのもここです。今は忙しすぎてボタンから遠ざかってますが、押し納めしてないからどっかのタイミングで行きたいですね。と言いつつ行けなかった。悔しい。

2月


・AZW昼夜興行
AZW初めての昼夜興行。私も久しぶりに選手としてリングに上がりました。何にもできなかったけどね。タッグトーナメントはcamaradaの優勝。素晴らしかった。

・いなみさんとの出会い
今年を語る上で忘れられないのがいなみさん。2月がはじめましてですよね。その直後にイベント行ったりとかよーやったもんですよ。この頃は出勤と私の行く日が相まって毎週いなみしてた気がします。

3月


・スアール秋葉原プレオープン
ええ。上半期はクイズばっかですね←4月オープンのクイズバースアール秋葉原店のプレオープンイベントに行ってきました。あの頃はあの広々空間にめっちゃ驚いていた記憶。ここももうオープンから10ヶ月経つのか…もう遠い記憶になってます。

・ソーダライト初来店
世の中には、クイズスペースがもう一つあるのよ、と向かう先は江戸川橋。ソーダライトに初上陸。イントロしか行けてないですが、来年以降はもっと行きたい。

4月


・nkwさん高島平大会
個人的にこの時のメインは私得な試合でして、出場してたのが学生時代に身寄りのない私が本当にお世話になった3人なんですよ。その3人がリングで一堂に会している姿を実は見たことなかったんで、ちょっと泣きそうでした。後輩いたから泣いてねえけどな!!

・スアール大遅刻事件
いやぁ。そんなことある?本当にご迷惑おかけしました…

5月


・にこさんと衝撃の初対面(これ、本人に言っていいのか聞いてないけど書きます)
あれはGWが終わってすぐくらいだったと思います。私がいつも通りスアールに行ったら、突然面接予定の女性が現れたんですよ。それがあのにこさん。とりあえずクイズしましょ〜とか言って名前聞いてまあビックリ。その時のQM(問読み)と2人してひっくり返ってました。今やにこさんもスアールを語る上で欠かせないスタッフさんになりましたね。他のQMたちにも負けない強烈な個性を持ってました。たぶんこれ見てもらえれば1番わかると思います。

・いなみ卒業式
楽しい時間はあっという間で。この前もラストオフ会してましたね。奇跡というか超邪悪な4連ブッキングのせいで行けなかったんですが。ここら辺は昔noteで書いた気がするので割愛

6月

・note連載開始
このnote始めたのは、AZWのこと話したいってことだけじゃなくて、いろんなことやるための足掛かりにしたいなって思いがあったからです。来年はその一歩を踏み出す1年にしたいので、いろんなこと言っていきます。これはフリじゃなく本気で。

・WIJF
私初現地観戦でした。そしてタイミング的にnote始めて最初の大会になりました。いやぁ。めちゃめちゃ面白かった。

・スアール松嶋桃さんイベント
今月は3つ目も。初めて桃さんとお会いできたイベント。最後に桃さんと押し合って勝てたのは本当に嬉しかった。今度は麻雀で同卓したいです。

7月

・生誕
後厄です。後厄にしては今年後半何にも起こってないんですよねぇ。本厄でヘルニアやって年始にコロったから厄払いされたのかしら。

・アイふた久しぶりの参戦!
アイふたのことずっと追ってる系オタクだった私ですが、現地は去年初めて行かせていただいて、もうすごい良き良きなイベントやったんですよ。コロナとかで中断もありましたが、ついに完全解禁!ということで、行ってきました。今後も予定さえ合えば出陣のつもりです。早速来年1月かな?

8月

・推しの初単独イベント
これもnoteに書きましたね。推しには色々迷惑かけましたが、無理して行って正解でした。この後にも色々イベントありましたが、行けてないのがちょっと悔しい。本人にはこのnote届いてないので好き勝手言ってますが、来年はどんな1年になるんでしょうかね。そろそろこっち側の世界に

・麻雀を始める
初めて麻雀牌を触れたのがこの時でした。そこから麻雀はいろんな思い出があります。卓触って3回目で四暗刻出したりとか、混一色二盃口とかいう珍しい役出したりとかこの4ヶ月で起きたことです。今出したいのは純チャン三色。この前近しいものまでは行ったんですけどねぇ〜。ちなみに、わたしがよく行っているのはベルバードさんです。誰でもいいからセット誘ってください。

立直混一色二盃口赤

9月

・ロックアウト出演
予定がたまたまなかったから出られました。未勝利戦ということもあり、1つぐらいは勝ちたいなぁと思っていたらクイズレジェンド永田さんが画面にいてびっくりした記憶。お手合わせできなかったですが、完全に実力で負けたのでしょうがない。来年も通常大会出るつもりではいるので、その時は何卒。

・GM解任
なんでですか。未だに解せない。AZW珍事件簿の一つでしょ、絶対。

10月

・知り合いがオーディション番組出演
これも書きましたね。びっくりしました。ファイナルまで残ると思ってませんでした。夢叶えるまで彼女のことは応援します。ひとまずお疲れ様。

・某プロ興行に出没(というか観戦)
行けないと思ってた大会に急遽行けることになって、争奪戦勝ち残って見に行ってきました。久しぶりに見れたのは素直に良かったなぁ。
…ここまでしないとネタがない10月笑

11月

・前GM、グリーンボーイ化
AZW内では11月大会でついに試合なし仕事なしグリーンボーイになりました。来年は文字通り0からのスタートになりそうです。さて、ここから何を始めようか。

・某クイズ大会参戦
クイズ大会って呼ばれてる場所に行くのはおよそ8年ぶりでした。ペーパーも久しぶりにちゃんと解きました。1つだけ思ったのが、ちゃんと努力をしてるものがちゃんと勝つ世界になってましたね。私が学生の時はワンチャンでも勝てたから。それぐらい実力があったのかもしれないけど。今は努力もなんもしてないからかもしれないけど、私にはそう見えた。

12月

・プデュファイナル
12月前半はそのことしか考えてなかったような気がします。髙畠…!!ってずっと言ってましたよね。最後の最後にセンター立ってておじさん涙出ました。

・雀荘通いがバレる
ついに雀荘(というかベルバードさん)通いがバレました。しかしながら、私そこでは本名を名乗ってないので、まだバレてない笑今はリーグとフリーを半々(ちょっとフリー多め)ぐらいですかね。この前フリーでびっくりするくらい爆勝ちしました。豪運、リーグで来てくれ。来年は違う雀荘さんにもいきたい所存。


という2023年でした。来年の抱負とかはまた違う記事で書こうと思うので、そちらも見ていただけると嬉しいです。また突拍子もないこと言います←

最後に、今年も応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今年はなんだかんだ皆さんの目に触れられるような活動できなかったのが非常に悔しい。来年こそは、という気持ちが強いですが、クイズと再び出会ってサプライヤーの楽しさも知ってしまったのが現実。
ほんと、自分ってどっちが向いてるんでしょうね。

そんな戯言言いながら今年の終わりを迎えます。来年もいい年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?