見出し画像

GMOユナイトエックスで働くメンバーの1日に密着!~未経験から入社2年半でマネージャー昇格したFanSpotチームメンバー~

こんにちは。GMO ユナイトエックス株式会社note編集部です!
今回はFanSpotチームメンバーの1日をご紹介いたします。

 ご紹介するメンバーは、アメリカから来日してきた日本語ペラペラなマネージャーです。
実はこの方、未経験から入社し2年半という凄まじいスピードでマネージャーへ昇格したことで大きな注目を与えたFanSpotチームメンバーです!

FanSpotチームメンバーが、どのようなスケジュールで仕事をしているのか、1日密着してきました。また普段から、どのような思いで仕事をし、どんなことにやりがいを感じているのかなども熱く語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

■これまでのキャリアを教えてください!

 アメリカの大学を卒業後は卒業後は専攻していた法学をいかし、ワシントンD.C.にある法律事務所で働いていました。

 途中で「自分に合っていない」と感じ、転職を考えるようになりました。法律事務所の当時の上司から「Facebookアカウントの運用をしてほしい」というお声がけがあったことをきっかけにマーケティングに興味を持ち始め、マーケティング業界へキャリアチェンジを決断し、、本格的に転職活動を始めました。

 しかし当時、マーケティングのポジションを募集しているアメリカの企業からは、なかなか内定をいただけなかったんです。

そこで私は日本語を話せるバイリンガルのスキルを活かして、「日本なら英語が必要なマーケティングで採用があるのではないか」と考え日本に移住してきました。

 日本での転職活動では、大手企業のクライアントを担当する会社で働きたいと考えていました。その条件を満たした会社の中でも、SNSに特化している会社ということ、そして稲葉社長の存在が決め手となりGMOユナイトエックスへの入社を決めました。

■現在の業務内容

・施策╱企画の段階から提案
・案件のセットアップ、実際の運用、レポーティングを実施
・その先のゴールに向けての改善・新しい機能の開発
・今後も頻度高くブランドと接触してもらう可能性を最大限に引き上げる
・ポイントやアカウントなどの管理・分析を実施


■とある1日のスケジュール(時間╱仕事内容)

9:00~メール確認
 
出社して最初に行うのはメール対応です。同時にその日のスケジュール確認・タスク整理を行います。

9:30~案件進行管理
 
デイリーの参加状況を確認し、サービス拡大と新しい機能の開発を目指して分析・改善を行っています。

10:30~クライアントとのミーティング
 
クライアントのご担当者とともに、要望の解決・実現する方法について話し合いを行います。

13:00~ランチ
 
ランチの時間は自由なので、作業状況に合わせて調整しています。たまにメンバーとオフィスの近くで外食したりします。

14:00~クライアントとのミーティング
 
クライアントのご担当者とともに、要望の解決・実現する方法について話し合いを行います。

16:00~社内ミーティング
 
社内の案件担当メンバーと、クライアントの要望や今後発生すると予想されるニーズの洗い出し・共有をしています。

18:00~資料作成
 
進捗レポートや提案書、案件に関する資料を作成しています。

19:30~20:00退勤

■仕事のやりがいを教えてください。

 サービスの立ち上げ段階から携わっている、自社開発ツールのFanSpotを中心とした仕事に取り組んできました。連結会社であるGMO NIKKO[AO1] メンバーや、ユナイトエックスメンバーの中で「FanSpotの相談ならこの人!」とを思ってもらうことで自分の需要性や価値を上げることができ、やりがいを感じています。

また、クライアントに良い結果をご報告した時に、「ありがとう」や「依頼してよかった」などと言っていただける機会も多くなりました。

私自身の業務のなかでFanSpotは自社サービスのため、「他の企業では提供できないサービス」というお言葉をいただくことができ、さらに嬉しく感じています。それと同時に仕事のやりがいにも繋がっています。


■仕事をするうえで大事にしていること教えてください。

 「今日は昨日の自分より少しでも目標に近い自分になりなさい」という父からの教えがあり、昔から目標に対して「いつ達成するか」に重きを置き、意識しながら仕事に取り組んでいます。

綿密にスケジュールを立てて焦る必要はなく、昨日よりも今日の自分のほうが目標に近いという状況が継続できたことに対し目標達成できた、と考えています。

また今後、FanSpotのチームメンバーを増やし、自分以外のメンバーでもFanSpotをクライアントに提供できる体制を作ることを目標にしています。

■さいごに

FanSpotチームメンバーの1日・インタビューはいかがでしたか?
インタビューを通して、GMOユナイトエックスの中で活躍するメンバーの、目には見えない努力を目の当たりにし、同じユナイトエックスメンバーの私自身もとても刺激を受けました!

少しでもご関心をお持ちいただいた場合は、お気軽に「エントリー」や「コメント」をいただけたら嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。
興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックスでは一緒に働く仲間を積極採用しています!
皆さまからのご応募をお待ちしています!
https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?