見出し画像

“みんなで仕事をする楽しさ”が「やりがい」

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWEB戦略のノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援を行っています。
※SMB(Small and Midium Bussines)とは、 中堅・中小企業のこと。

今回は、GMOソリューションパートナーで営業職として活躍している”まさえさん”にお話を聞きました。
 

【プロフィール】
まさえ(MASAE)さん
2022年4月にGMOソリューションパートナーに中途入社。
入社3カ月目で個人目標225%達成!!

 
-現在の仕事内容について教えてください
 
エリアマーケティング第2営業部で、「動画チラシ」というサービスの新規営業をおこなっています。
具体的には、ネット販売しているお客さま、たとえば健康食品や美容系等の自社商品の「認知度を上げたい」「もっと売り上げを伸ばしたい」と考えているお客さまに、SNSに配信する15秒ほどの動画広告を提案しています。


-GMOソリューションパートナーを選んだ理由を教えてください
 
ひとつは『当社が大切にしている3つのこと』にすごく共感できたところです。「お客さまのともに成長すること」「チャレンジ精神をもつこと」「人を大切にすること」、これが「スッと」入ってきたんですよね。
 
“人を大切にすること”
どんな仕事をしていても関わる人、一緒に働く仲間がすごく重要だなと思っています。「人を大切にすること」って掲げているので社内の雰囲気がすごくよいのだろうなと感じました。
 
“チャレンジ精神をもつこと”
私はもともと仕事をすごく頑張りたいと考えていまして、周りの方が「頑張ろう」という雰囲気だと「私も一緒に頑張りたい」と感じるタイプなので、その点も共感できました。
 
“お客様とともに成長すること”
前職は接客業でお客さまと近い距離で仕事をしていました。大手企業よりもお客さまの声をより近くでお聞きすることができる“SMB領域(中小企業)のお客さま”を対象にしているところに魅力を感じました。
 
もうひとつは『福利厚生』ですね。働く環境がものすごくよいなと感じました。ランチが無料で食べられたり、週末はBAR TIMEでお酒が無料で飲めたり、最近は無料で利用できるフィットネスジムもできましたよね。
入社前にもいろいろ調べて快適に働ける環境が整っていていいなと思っていたのですが、入社後は本当にパートナーのことを大切に考えてくれていることをより強く実感しました。

第2本社渋谷フクラス(SHIBUYA FUKURAS)で金曜日のBAR TIME

 
-入社前と入社後のギャップはありましたか?
 
実は、何もなかったんです。本当に企業理念そのままだなって。
周りの方々が常にチャレンジ精神を持って仕事をしているので、すごくよい刺激がもらえています。1日、1週間、本当に時間の流れがあっという間なんですよ。たぶん仕事に集中できているからだと思うのですが、真剣に成果を出すために「今日のこの短い時間の中でアポイントを取らなきゃ」とか自分で目標を立てて、それに集中していると本当に時間が経つのがあっという間なんです。楽しいですよね。(笑)
 



 
-仕事のどんなところに「やりがい」を感じていますか?
 
先月は6件のご契約をいただいたので、個人目標は225%達成することができました。ただ、自分自身の達成よりもチーム全体で達成できたことがすごく嬉しかったですね。チームの誰かが上手くいったら「おめでとう!」ってみんなで喜んで、誰かが上手くいかなかったら「どんまいどんまい」といった感じで、チーム全体で協力して数字を追えたのが印象的でした。自分の達成ももちろん嬉しいですけど、チームの目標を達成できた時の“みんなで仕事をする楽しさ“が「やりがい」に感じました。


-仕事とプライベートは両立できていますか?


 
もちろんできています。
前職はシフト制だったので平日休みが多く、友人となかなかスケジュールが合わなかったのですが、土日祝休みになったので友人とも会えるようになりました。先月はコロナが落ち着いてきたので日比谷のビールフェスにも行ってきました。

 
最近ハマっていることは?
 
最近はショッピングにハマっています。GMOソリューションパートナーは私服勤務OKなので買い物が趣味になりましたね。前職は制服だったのであまり洋服にお金を使わなかったのですが、「かわいい服を着たいな」とか、仕事のモチベーションにもつながるので最近はけっこう洋服にお金を使っています。私はネットショッピング派ではなく、“洋服は絶対に試着したい派”なので、土日はだいたいショッピングに出掛けています。
 
平日は?
 
平日は同じ4月入社の同期とご飯に行くことが多いですね。マネージャーからも「早く帰れ!」と言われるので20時前にはオフィスを出ています。“仕事ができる時間が限られている”からこそ仕事に集中できるし、プライベートの時間も確保できていますね。


-当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします!
 
周りの人間関係を大切にして、楽しみながら仕事をしている方たちがほとんどなので、「やりがいを感じたい」「みんなで何かを成し遂げたい」と向上心がある方にはピッタリなんじゃないかなと思います。
私は“営業は孤独にひとりでやる仕事”というイメージを持っていたのですが、GMOソリューションパートナーに入ってそのイメージが変わりました。みんなで職場の雰囲気を盛り上げたりとか、声を掛け合ったりしていて、「みんなでやっているんだな」と実際にやってみて初めて感じたので、もし同じような不安を感じている人が居たら「そんなことないですよ」って伝えたいですね。
入社してみて「こんな快適でよいのですか?」と言えるくらいの“幸せな環境”で働かせていただいています。


▼採用サイトはこちら!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?