見出し画像

正社員登用もマネジメントも経験してきた10年。だからこそ分かる当社の営業部のこと。

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※2)を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

こんにちは。GMOソリューションパートナーnote広報担当の小澤です。
今回は、GMOソリューションパートナーで営業職マネージャーとして活躍している”けんたさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
名前:けんた(KENTA)さん
入社:2013年12月
前職:Webマーケティング業界の営業職兼、ディレクター
現職:営業職マネージャー
趣味:ゴルフ(やっとゴルフ本来の楽しさに気付きました)


10年経っても変わらないWebマーケティング業界の魅力

ー前職はどのような仕事をされていましたか?

SEOサービスの営業職と、ご契約いただいたお客さまのサイトのディレクションを兼務で担当していました。同業の中で転職したのは、経験を活かしてさらにスキルアップしたいと考えたからです。

ネットからの集客や戦略は、今も昔もこれからも、世の中の事業を支えていく上で必要不可欠になっています。どれだけいいサービスやアイデアを持って経営をしていても、エンドユーザーに届けることができなければビジネスとして評価されない。GMOソリューションパートナーの中小企業のWebマーケティング領域を担っていくというミッションに共感し、転職を決めました。早いもので、入社してから10年目を迎えました。

ー今の職務内容を教えてください。

6人のメンバーがいる営業部署のマネージャーをしています。
今、主力商材として販売しているものは、動画チラシというネーミングの動画配信型の集客サービスです。お客さまの商品や事業に関するPR動画を複数作成して、一番パフォーマンスが良かった動画をSNSや広告媒体に掲載していきます。事業が忙しくてなかなかWebマーケティングまで手が回せない経営者のお客さまにとっては、まさに待ち望んでいたサービスだと思います。

メンバーは、3人が正社員で、3人がアルバイトで構成されています。
よく「アルバイトの人たちは何をされているんですか?」と面接で質問されますが、仕事内容はみんな一緒で営業職です。
アルバイトメンバーの中には在宅勤務の人もいるので、コミュニケーションを取ることを常に心がけています。
商談のフィードバックを内線で伝えたり、表情が読めなくてコミュニケーションロスにならないようにZoomの接続で一緒にオフィスで仕事をしている様子を演出したりしています。

自分が一番ふざける、自分が一番楽しそうにする。

ーチームの雰囲気はどのようなものですか?

自他ともに認める明るい雰囲気のチームです(笑)
常に誰かが笑っているか、ふざけている、和気あいあいとしています。
明るい雰囲気にするために心がけていることは、「自分が一番ふざける、自分が一番楽しそうにする。」ことです。

威厳のあるマネージャーになる!というのも考えてみたのですが、みんなが楽しそうに話しかけてくれる方が自分のキャラクターにも合っているし、私自身も楽しいんです。接しやすい人だと、結果としてコミュニケーションがすぐ取れる人、相談しやすい人、になっていると思います。また、自分だけでなく、チーム全体でコミュニケーションを取ることで、メンバー同士の信頼関係を築くことも意識しています。

ーチームにはどんなメンバーがいますか?

ありがたいことに、7ヶ月連続で営業目標を達成しているメンバーがいます。彼は、18年もアルバイトで活躍し続けてくれているメンバーです。私はアルバイトから入社して、社員登用を経て今で10年目なので、入社時彼は先輩だったんですよね。

彼ほどの実力者でありながらアルバイトを選んでいるのは理由があって、実は本業で別のことに本気で取り組んでいるんです。その本業の中でも結果を残して今は責任あるポジションと、当社の営業を兼業しています。
私自身はチームメンバーと「上司と部下」ではなく、「人と人」で向き合うことが大切だと思ってきました。
私は彼の夢や目標を全力で応援していますし、尊重しています。
本人が”大切にしていることを一緒に大切にする”。そうすることで、守りたいものや、やりたいことを実現できるとても強いチームができると考えています。

ーチームメンバーと関わる中でポリシーや信念、大切にしている考え方などがあれば教えてください。

GMOインターネットグループスピリットベンチャー宣言に書いてある『人間は感情の生き物である』というフレーズにとても共感しています。

特に営業はそう。本当にそのときの気持ち次第で結果が変わってきます。
いける!と思ったらいける!いけないときはいけない!私たち営業はいつでもマックスの感情でドライブしていかなければならない。
いかに楽しく働けるか、悩みなく働けるか、パフォーマンスがいい状態をキープできるか、が重要です。

私はどんなときでもメンバーに期待を寄せています。成績を出したくなくて出していないわけではない、さぼっているとか、怠けてるとか、そんなわけがない。やり方がわからないだけなんだ、と。性善説に基づいて、できない理由を一緒に探して解決していくようにしています。

メンバー全員がオーナーシップを持てる環境

ー仕事でやりがいを感じるときを教えてください。

メンバーがお客さまからご契約をいただけたときもそうですが、一番はメンバーが結果を出して会社からも評価されたときです。当社GMOソリューションパートナーは実力主義の評価制度なので、個人の営業目標を3ヶ月連続達成すれば何かが起こります!
例えば今年だと、派遣社員で入社してくれたメンバーが正社員登用に立候補し、結果を残してその希望が実現されました。1年前に入社した他業界出身のメンバーは、年齢は若いながらも着実に実力をつけて結果を残し、昇給しています。

二人とも主体性を持ち、目標達成のために必要なことを俯瞰して考え、自走していく能力を身につけました。チームのエースに依存する形ではなく、メンバー全員がオーナーシップを持って相乗効果を生み出せるチームになった印象です。こうした「メンバーの結果としての成果」や、「人材としてのバリューの向上」がとても喜ばしくてやりがいを感じます。

最後にひと言

ー応募を考えている方へひと言メッセージをお願いします!

当社は営業職の評価基準もクリアですし、まっすぐで結果主義です。
正々堂々とした性格の人が多い会社です。経営陣もまっすぐな人ばかりだから、人事制度をオープンにしていますし、正当に評価されて働きやすいと思います。

私が思う会社の好きなところは、人が全員素直なところです。美味しいものを食べたら美味しい!という。悔しかったら悔しい!という。純粋な人が多いです。だからズルいことはなしだよねっていう文化です。

当社に入社されるみなさんには、個性を活かしながら楽しんで働いてもらえる環境を提供したいですね。一緒にメンバーとして働ける日を待っています!ぜひご応募をご検討ください。

▼採用サイトはこちら

Text & Directed by.Naomi Ozawa

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?