ハンディのある人との恋愛






前置き。


ここで言うハンディは

特定の障害だったり、性格的な難だったり、

考え方の難だったり、生き方の難だったり

そんな意味で書いてます。

ハンディ、障害は

誰にでもあるような 誰でも起きるもので

珍しいことでもおかしいことでもないと思っている。

私の彼は
性格的にも、考え方的にも、生き方も
きっと周りが苦労するようなハンディを持ってる。

本人はお気楽で時に傲慢で

彼を知っている私の母は「なんか、ジャイアンとのび太を足したみたいだよね〜」と苦笑いしていた。

それを聞いて、あっ

以前

のび太ジャイアン症候群っていうのを見たことがあるなぁーと思った

簡単に説明すると

ADHDの主な特徴をのび太型(引っ込み思案で宿題等をやれない児童)とジャイアン型(短気で喧嘩っ早い児童)に分けて考えられることから
のび太ジャイアン症候群ととある精神科医が命名したと。(ちなみに、正式な病名ではない。そして余談ですが命名した医者本人もADHDらしい。。)

ADHDを含む発達障害って少し前なら
基本的に児童期に家族が気づいて来院することが多かっただろう。しかし、近年は大人の発達障害ってものが流行ったりしている。。(流行りと言って良いかは分からない)

私の血の繋がった兄も、大人の発達障害というものみたいで
成人してからアスペルガーと診断された。

診断までの経由は、上司からの指摘。(今だとパワハラとか言われるから難しいところ)

私は中学生ぐらいの時から、兄のコミュニケーションについて少し疑問に感じることがあった。でも学力も問題なく、専門学校にも行った。

発達障害って、診断されてないだけで
そんな感じだなぁ〜って人は割といる気がする。

支援が必要な人たち。

でも、私の彼は
本人は全く支援を必要としていない
え?なにがおかしいの?と言うタイプ

きっと彼は周りに恵まれたんだろう。。
家族や友達がやさしかったから、難なく大人になっておじさんにまでなった。


職場も 大丈夫か?ってくらい変わった人たちが多いみたいなので、彼もきっと働きやすいと思う。(イライラして物を何度も壊したりしてもクビにならない^ー^;)

彼のどこが好きなんだろ?

こんなに好き勝手やって子供みたいにわがままでほんっとに許せない!バチがあたれ!不幸になれ!こんな気持ちに良くなる。笑


何回おんなじこと言ったって治らない

何回もおんなじ過ち繰り返す

毎週同じ話で喧嘩をする

変な駆け引きをしてきたり変な冗談を言って笑わせてるつもりみたいだが…女の子にそーゆーのは言っちゃダメなんだぞ!って言うのが多すぎる。


こんなにもぶっ壊れてる思考回路で

よく生きていけたなって尊敬できるぐらい。


でも、どんなに許せない気持ちになって

何度も何度も離れよう!って決意しても
嫌いにはなれない


“自分の人生を滅茶苦茶にする相手”だから離れなきゃいけないと思ってた

不幸だと思っていた。


だけどそれでも離れられないのは

彼の人間性やキャラクターもあったり
にくめないところもあるし
同情とは違う何かがある。。


めっちゃひどいし自分の利益しか考えないように見えるのに
私がどん底の時は全てを察してくれたかのように助けてくれる

同情も恩も、情は少なからずあるのは認めるけど
それ以上の何かがある。


嫌だなと思う人と
必ず離れなければならない理由はないのかな


彼にしかできないこともたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?