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ゲーム会社同士の揉め事史(GAME MUSIC本2014年夏より)
※(文字数:約2800文字)
※以下の文章は、コミックマーケット86で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2014年夏』の中で書いたものに、加筆修正を加えたものになります。
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ご存じの方も多いと思いますが、先日、SNKプレイモアがスクウェアエニックスのマンガ雑誌で連載されているマンガに同社のキャラが無断で使われていたとして
日本におけるゲームメディアの歴史(GAME MUSIC本2012年夏より)
※(文字数:約8000文字)
※以下の文章は、コミックマーケット82で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2012年夏』の中で書いたものに、加筆修正を加えたものになります。発行雑誌などその時点の情報のものとなっております。
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一昔前(10年以上前)からゲームをプレイされている方ならご存じでしょうが、昔はゲームの情報を仕入れ
倒産、解散、消息不明なゲームメーカー(2012年Ver.)(GAME MUSIC本2012年夏より)
※(文字数:約4300文字)
※以下の文章は、コミックマーケット82で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2012年夏』の中で書いたものに、加筆修正を加えたものになります。一部その当時の状況で書いたものを残しております。
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かつて、『ゲームミュージックなブログ』におきまして「倒産したゲーム会社いろいろ」というエントリーを書
昔のゲームの難易度が高かった理由を考えてみる(GAME MUSIC本2013年冬より)
※(文字数:約1600文字)
※以下の文章は、コミックマーケット85で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2013年冬』の中で書いた文章に、加筆修正を加えたものになります。
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「今のゲームに比べて昔のゲームは難しいとはよく言われます。例えばアクションにしても、昔は『ロックマン』みたいな子供向けのものでも何回も頑張らないとク