中杜カズサ(GM SIDE)

「中杜カズサ」。ブログいくつかやってる雑文とかシナリオ書き。/ここではアカウントではゲームミュージック、同人音楽関連について書きます。/本拠地ブログ→http://gmdisc.com /Twitter @gamemusictw @nakakzs

中杜カズサ(GM SIDE)

「中杜カズサ」。ブログいくつかやってる雑文とかシナリオ書き。/ここではアカウントではゲームミュージック、同人音楽関連について書きます。/本拠地ブログ→http://gmdisc.com /Twitter @gamemusictw @nakakzs

最近の記事

ゲーム会社同士の揉め事史(GAME MUSIC本2014年夏より)

※(文字数:約2800文字) ※以下の文章は、コミックマーケット86で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2014年夏』の中で書いたものに、加筆修正を加えたものになります。 --------------------  ご存じの方も多いと思いますが、先日、SNKプレイモアがスクウェアエニックスのマンガ雑誌で連載されているマンガに同社のキャラが無断で使われていたとして告発を行い、著作権違反の疑いでスクエニに捜査が入りました。   ※2016/10

¥100
    • 日本におけるゲームメディアの歴史(GAME MUSIC本2012年夏より)

      ※(文字数:約8000文字) ※以下の文章は、コミックマーケット82で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2012年夏』の中で書いたものに、加筆修正を加えたものになります。発行雑誌などその時点の情報のものとなっております。 --------------------  一昔前(10年以上前)からゲームをプレイされている方ならご存じでしょうが、昔はゲームの情報を仕入れるのもかなりルートが限られていて、且つ情報の鮮度的にもタイムラグが生じておりまし

      ¥100
      • 倒産、解散、消息不明なゲームメーカー(2012年Ver.)(GAME MUSIC本2012年夏より)

        ※(文字数:約4300文字) ※以下の文章は、コミックマーケット82で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2012年夏』の中で書いたものに、加筆修正を加えたものになります。一部その当時の状況で書いたものを残しております。 --------------------  かつて、『ゲームミュージックなブログ』におきまして「倒産したゲーム会社いろいろ」というエントリーを書きました。それが2009年の4月ですのでもう3年以上前になります。そして悲しいこ

        ¥100
        • 昔のゲームの難易度が高かった理由を考えてみる(GAME MUSIC本2013年冬より)

          ※(文字数:約1600文字) ※以下の文章は、コミックマーケット85で発行した『GAME MUSICについてなんかいろいろ書いてある本 2013年冬』の中で書いた文章に、加筆修正を加えたものになります。 --------------------  「今のゲームに比べて昔のゲームは難しいとはよく言われます。例えばアクションにしても、昔は『ロックマン』みたいな子供向けのものでも何回も頑張らないとクリアできなかったのに、現代のゲームってのはわりとストレートにクリアできるという感