見出し画像

最強の潤い白肌レシピ(スキンケア)がすごすぎるのでメモとる。"BEAUTY THE BIBLE" より

Amazon Primeで公開中の「BEAUTY THE BIBLE」シーズン1が先日終了しました。
そもそもみなさん、観てます?

わたしはこういう座談会風かつ、プロが1人いて導いてくれるものが大好きなので毎回楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

その中でも、第8話「最強の潤い白肌レシピの情報量が多すぎて、真似したくとも動画を見ただけでは真似出来ないので、覚えるためにメモを取ったものをみなさんにも共有します。

今回の講師は小林ひろ美さん。
とてつもない美肌の方です。収録当時55歳、孫もいるそうですが「動画で見てこの美肌って凄すぎるだろ!」と感動します。
始まる前からこの肌だけで、説得力がすごい。
「年齢なんて、言い訳です」と断言する強さも、この方ならと受け入れてしまう。

この回のパワーワード「乳液仮面返し」は田中みな実さんもご自身のInstagramで公開しておられたのでご存知の方も多いかもしれません。


が!この回は全部すごかったので、ここでは乳液仮面返し以外のテクについても記録しておこうと思います。本当に【バイブル】だよぉ〜!!!!

美白ケアの鉄則

①徹底的に保湿をする ②湿を保つ
保湿と美白は双子の関係にあるよ!


ブースターで保湿の準備

毎日マストじゃないけれど「化粧水が入らないなぁ、泳いじゃうなぁ」と思う時は洗顔後に使ってみて。
温めるようにして手のひらになじませたら、顔の真ん中から外側にかけて、地面と垂直にした手のひらでおさえていく。保湿するときは擦らない。できるだけ摩擦レスでやった方がいい。

動画ではコスメデコルテのブースターを3プッシュで使っていました。

化粧水が一番の主役

手で「601円づけ」を紹介。3回に分けてつける手法。
1:500円サイズに化粧水を手のひら全体になじませたら、顔の中心から外側にむけてさっさっさと横付けする。なるべく早くつけるのがポイント。
2:100円サイズに化粧水を手のひら全体になじませたら、ひじをロックした状態で指の腹を熊手のように開いて、顔全体を縦にトントンする。力を入れないこと。
3:1円サイズに化粧水を手でしっかり温めて押しづけ。

3:1円サイズ化粧水を塗る順番
鼻の横→まぶたの上→目尻に小指がくるあたり→こめかみ→顎とおでこ→指を2本ずつ使って(Vサイン)目頭と目尻をおさえる


肌水分の"満タンチェック"

肌が満足するほど水分が入っているかどうかを調べる方法。
軽くグーを作り、第二関節を頬骨の高いところのすぐ下にあてた時に、ひんやりしていたり、離した時にむちっと取られる感じがしたら満タンのしるし。
これが感じられなかったら、100円玉サイズから化粧水をつけなおすそうです。


化粧水がとばないようにフタをする(乳液)

たっぷりめに乳液をとり、手のひら全体になじませる。
朝は目尻より外側が乾燥しやすく、Tゾーンは皮脂がしっかりあるので「外側から内側へ」夜は逆で「内側から外側へ」塗る。
塗り方は化粧水と同じ。

朝は外側から塗るため、順番が少し変わる!
こめかみ→目尻に小指がくるあたり→まぶたの上→鼻の横→顎とおでこ→指を2本ずつ使って(Vサイン)目頭と目尻をおさえる

☆5点盛りをすると3/5がTゾーンにのることになるので、朝の肌状態にそぐわない!

こめかみは年齢が出やすい。ケアが顔の中心ばかりにならないよう、こめかみエリアも怠らないこと。

上記のことをやっても潤わない場合は、オイルを乳液に1滴垂らしてブレンドして行う。
クリームにオイルを1滴プラスすると、ベタつきをおさえられる。

オイルはなんでもいいそうです。


しっかりと保湿した上で、美白ケアに入ります。

角質ケア

まずは硬くなっている角質や余分な汚れを落とす。
コットンを中指で挟んだら、ピールローションを縦につける。
中指で顔の中心から外側にむかって、指を転がしてつけていく。

毎日角質ケアをしてもいいし、ローションがちゃんと入るなら使わなくてもいいそうです。


いざ、美白エッセンス使用!デトックスづけ

ここで行うのは肌のデトックスなので、週に1回程度でOK。
エッセンスは肌に合う美白有効成分が入っているものを使うこと!
量はたっぷりめで、4プッシュ。
ここでデトックスづけを顔の両側に行う。

デトックスづけ
手首を額にあて、眉毛の上におろす。
更にこめかみから眉毛を逆なでするようにして目の内側に入って、顔のえらの角から指1本手前のくぼみまで流す。

デトックスづけの後は、指の腹を熊手みたいにして頰の下から顎までシュシュシュと軽いタッチで流す。
最後は、耳下腺のリンパからまっすぐおろして鎖骨リンパまでおろし、鎖骨リンパを指でパッパッパと押す。


スペシャル美白テクニック「乳液仮面返し」

美白ケアには"面美白"、"点美白"の2つがある。ここでは面美白→点美白の順に行うが、順番は逆でも良い。

面美白の場合
フェイスマスクを10分ほど着用したら、たっぷりの美白系乳液をフェイスマスクの上から塗る!場所は額、頰、鼻などに乳液をのせたら、顔全体にくるくるとマッサージしながらのばす。

美肌のつぼを押しながらやると更に良い。

つぼ(5ヶ所)
髪の生え際で額の真ん中、こめかみ、耳の穴の手前のくぼみ、えらの1cm手前のくぼみ、小鼻の脇

ここまでしたらマスクを剥がし、ひっくり返して乳液面を顔につける。

これが乳液仮面返し!!!!!!

更に時間をおいたらフェイスマスクをはずしてなじませて、面美白は終了。

わたしは今回、このエリクシールの美白乳液が一番欲しくなった〜〜〜!!!面美白したい〜〜〜〜!!!!


一夜漬けの点美白はハイドロキノン

コットンを小さく切って、ハイドロキノンが入った美容液をのせる。
サージカルテープでコットンをシミ部分にのせる。
終わり!
テープで貼られているので寝返りを打っても大丈夫!寝よう!

面美白で全部をあげておいて、更に気になるポイントに点美白をするのが小林ひろ美先生のテク。
ここまでくると田中みな実さんも「もはや施術だよ!」と叫んでおられました。


番組公式Instagramでの商品紹介はこちらにまとまっています💄


いやーーー改めて振り返っても凄まじいテク。こんなに目が離せない番組は久しぶりでした。
動画で見たり、文章を読んでいると「長くて大変そう」ですが、普段の化粧水&乳液のつけ方を変えるだけなら今日からできます!やってみよう!
わたしもやる!そのために頑張って書いたんだ!まずは保湿がんばろ!!

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

enjoy beauty部、開設!

「みんなでカジュアルにビューティーを語れる場所があったらいいな」と常々思っていたので、enjoy beauty部を作ってみましたー!!!

まだ探り探りですが「これ良かったよ」「これってどう?使った人いる?」など、会員さん主体で動けるような場所にしたいと考えています。
noteとTwitterだと、複数の人が一つの話題で盛り上がるのが難しいなと感じているので、そこを克服してくれることを期待しています。

概要
・話題のニュースをメンバーみんなでシェアしあう
・おすすめコスメをメンバーみんなでシェアしあう
・ビューティー系イベントのレポ(感想)をメンバーみんなで投稿しあう
・3ヶ月に1度を目安に、お気に入りコスメを持ち寄る会(リアルイベント)を開催予定

価格はたったの 150円/月!!!
や、安い...!ペットボトル1本分くらいで1ヶ月楽しめちゃう。
グルテン ふり子が引っ張る、というよりは会員さん達が気軽に投稿できて、他メンバーの投稿を読むのも楽しめる状態を目指します。

とりあえずの目標は、リアルイベントが実施できるようになること!
下の投稿のようなイメージで和気あいあいできたらいいなーーーー!!!


その他グルテン ふり子の人気美容投稿はこちら👇

田中みな実さんが好きでこの投稿を見てくれたのであれば、こちらもおすすめです💄

BEAUTY THE BIBLE(ビューティー ザ バイブル)1話1ツイートのサマリはこちらに🐥ツリーで各話について書いています。


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。