見出し画像

ふるさと納税 どうする?どうやる? 2022年体験記

生きていると「存在は知ってるけど手を出したことがないもの」っていくつもあるじゃないですか。

それらは消化しない限り、歳をとるごとに増えていく。


その事実に、とうとう気付いてしまったんですよね…!!!


※なんか偉そうに語ってるけどすごく当たり前。


2022年は、そういう「見過ごしてきたけど、気になるもの」を積極的に消化することを意識して過ごしました。


"挑戦"なんて大仰なものじゃないよ!
「傍観する」よりは1歩前に出たかな、くらい。



そんなわたしが2022年11月に人生で初めて取り組んだことは…


ふるさと納税!!



ふるさと納税とは?

調べたことを簡単にまとめると、

・税金の先払い
・納税先を居住地以外の地区にでき、使い道の指定もできる
・お得要素:選んだ地区からの返礼品(納税予定金額以内ならばどれだけ寄付しても実質2,000円)

でした。


実施している地方自治体からしたら
「ここで歳入を増やしたい」と血眼になっているでしょうが、
利用者は
「どうせ税金払うなら、先に払っておまけ(返礼品)も貰っちゃおう!」くらいのノリだと予想しております。
というかわたしはそう。
「何が欲しいか」で選んだ。


もちろん、本気で「今は東京に住んでいるけど、地元を応援したい」という気持ちで地元を納税先に選ぶのも素敵よ!



上限額がある

あくまでも「納税予定額の範囲内だったら実質2,000円」です。

自分がいくら納税予定なのかを調べられる機能は各ふるさと納税取扱会社が設置しているので、

「ふるさと納税 限度額」などで検索かけてみてください。


検索かけて出てきた3つ


収入はもちろん結婚しているか、扶養者がいるのか、など条件によってだいぶ変わりそうなので、しっかり自分の情報を入れてチェックしてくれよな!


上限を調べたら、上限額を超えないように寄付額を選んでいきます。


さーて、これが悩みどころ!

選択肢が多すぎるーーー!!!!!!!


初年度、悩み倒したメモを以下に残すよ!



いつまでに寄付先を決める必要がある?

そもそも、ふるさと納税したよ!と報告をする書類の提出方法は2種類。

A. 確定申告の必要がない人向け「ワンストップ特例制度」
B. 確定申告にふるさと納税分を付け加える

で、これによって期限が異なると。


Aの方が便利だけど期限が早いので、これに間に合わせるには「秋くらいには寄付しておきましょうね」となるらしい。


理由は

・返礼品の送付は決済から30日以内
・返礼品の送付後に必要書類が送付される。つまり寄付から30日以上かかることもありうる。
・各自治体への書類送付締め切りは寄付した翌年の1月10日必着

だから。

さらに冬はようやく締め切りを意識し出した人からの寄付が立て込んで、発送が遅くなる可能性がある。


そうして諸々積み重なった結果、
"11~12月に寄付すると必要書類が手元に届くのが遅くなり、したがって1/10 書類必着に間に合うかどうか厳しくなる"
から「秋には寄付しておこおうね」に着地するみたいです。



とはいえねー、
やっぱり差し迫らないと動かないよねー。

そうやってわたしも11/5に寄付したクチです。てへ。
ギリ間に合うと信じてる。


なんか色々書いてありましたが、

元々確定申告の予定がある人は寄付した翌年の3月15日が締め切りなので、12月に寄付しようと関係なさそうだし、
Aを狙ってたけど期限に間に合わなかったなら確定申告すればいいだけなので「気づいたら12月になっちゃった!」って人は最初から確定申告しようと腹を括ればいいと思うんですよね。

確定申告がものすごく怖く語られているので難しいものと捉えがちだけれど、会社員がちょっとはみ出た分を申請する程度ならすぐ終わるんじゃないかと。

※推測です。


ええねん!
どうにかなるねん!するねん!

遅れた組は毎回そうやって生き延びるんじゃ!



どのサイトを利用する?

さて、ふるさと納税にチャレンジする決意が固まったら、まずサイト選び!
これが決まらないと始まらない!


"ふるさと納税"で調べたら取扱いサイトがいくつも出てくる。

ちゃんと調べると、サイトごとに取り扱っている市区町村や返礼品が異なるみたい。


絶対に狙っている返礼品があるならそれを扱っているサイトにすべきなんだけど、わたしは「とりあえず1回やってみよう」マインドだったので、この1年で使い倒すようになった「楽天市場」をチョイスしました。

返礼品だけじゃなく、楽天ポイントも狙うぜぇ〜!!!!
がめつーーーい!!!!


よって、買うタイミングはもちろん
・お買い物マラソン実施期間
・(楽天カードユーザーなので)5のつく日

2つが重なる日!

寄付先=店舗数にカウントされるので、元々買う予定だったものと組み合わせて、マラソン店舗を増やしたぞい!


もうちょっと説明すると、5のつく日は楽天カードユーザーがキャンペーンにエントリーしておくとポイント返還率が上がる日のこと。

直近だと2022/11/4 20:00~11/11 01:59 がお買い物マラソンなので、その中で5のつく日(5の倍数日)は

・2022/11/5
・2022/11/10
の2日!

これを書いているのが11/6なので、公開してすぐこの記事を見た人は11/10に買えるように、気になったものをバコバコお気に入りに入れておくことをおすすめする!




何が欲しい?

ひゃー!

考えるのが楽しいところきたー!!いよいよだぜーーーーー!!!!!


まず前提、わたしは完全に"返礼品の内容"ベースで選んでいます。
どこの地方にゆかりがあるから〜みたいな視点ではない。

それを承知した上で、以下は「そんな考え方があるのか」とか「わかるぅ〜」とお楽しみください。


返礼品選びの指針

ものを選ぶとき、どういう視点にするか悩みますよね。

わたしは

・遅かれ早かれ買う予定がある(生活に必須)
・欲しいけど買うタイミングを作れずにここまで来てしまった

2タイプのどちらかに当てはまるもの!と定めました。

返礼品はいつ届くかの日時指定ができないので、急いでいないものをと思ったら、こうなったんだよねぇ。

また、「ご褒美」「プレゼント」視点では選んでいません。



遅かれ早かれ買う予定があるもの(生活に必須)

はい、まずこれ!

「急いでないけど、いつか絶対買うし、使う」見込みのあるもの〜!

わたしが真っ先にカゴに入れたのは「美味しいプロテイン」でした。


【ふるさと納税】ウェリナ ホエイプロテイン+グルタミン ミルクティー味 500g

大豆アレルギーのため国内に出回っている数多のプロテインのうち4種類しか飲めない、という残念体質のわたし。

飲める4種の中で一番美味しいプロテインがこれなの!
アレルギーとか関係なく美味しいから、万一トレーニングをやめても、おやつ感覚で飲み干せる自信がある。

よって即決。



その次に「買わなきゃなー」と思っていたのは、入浴剤

冬ですからね。

軽い気持ちで「ふるさと納税 入浴剤」で検索かけると、いっぱい出てきた!

その中で迷ったのが以下2つ。


【ふるさと納税】花王バブ 6種詰合わせ 各12錠入×6箱


【ふるさと納税】エプソムソルト シークリスタルス 入浴剤 8kg(4kg×2)


うーむ、どっちも良い!

悩むのが楽しくなってきた!



続いては「洗顔石鹸」。これも絶対使う。


【ふるさと納税】白川郷シルク石鹸(レギュラー)


【ふるさと納税】洗顔フォーム ミネラル 天然水 「HALCAもちもち泡の洗顔フォーム」


心を惹かれるブランドには出会えず。
ちょっと渋い?
でも洗顔石鹸欲しいんだよなー。むーん。



行き詰まったところで、年末年始に向けて牛肉を探そう!


佐賀県産黒毛和牛(切落し1000g)


【ふるさと納税】宮崎牛切り落としすき焼き用1kg(500g×2)


【ふるさと納税】近江牛肩ロース500g


【ふるさと納税】黒毛和牛 常陸牛 すき焼き 400g


あーっ!
これは値段と量のバリエーションがめちゃくちゃ多いぞ!!

冷凍保存して年末年始に家族で食べるから絶対寄付するけど、どれにするかは最後の寄付金額の調整で決めさせてもらいます!



・・・と、ここまで「必要」マインドで見てきたけど、ちょっと欲を出してチャレンジ商品にも手を伸ばすぜ!



欲しいけど買うタイミングを作れずにここまで来てしまったもの

はいきたー!

このゾーンはワクワクするー!!!


まず探したのは、地方のおやつ!!


「えっ、そんなにアレルギーあるのに食べれるものあんの?」と思われるかもしれませんが、米どころは米粉を使ったスイーツ(グルテンフリー)が豊富なの!!!!

普段は送料を考えて買えずにいたけれど、今回は送料を別途支払うことはないので、雑念抜きで選んじゃうぞ!ウェイ!!!


ずーっと前から狙ってたのが「コメル」(ショップ名)。

【ふるさと納税】お米のバウム プレーン

山形県庄内産米粉100% グルテンフリーのバウムクーヘン!

プレーンだけでなくメロン、チョコレートなど色んなバリエーションを作ってくれているコメル。


バウムクーヘンだけじゃなく、ロールケーキや、その他焼き菓子たくさん!


【ふるさと納税】お米のロールケーキ プレーン 和栗 各1本 計2本


【ふるさと納税】お米の焼き菓子詰め合せ 6種15個入 バウムクーヘン2種 ラスク2種 マドレーヌ フィナンシェ 焼菓子 詰め合わせ

ああもう!
魅力的なの多すぎぃ!!!!

幸せな悩みじゃい!!!


今回はコメルのおやつを食べてみたい!と心に決めたものがあったのでコメルの商品レパートリーを並べましたが、「ふるさと納税 グルテンフリー」で検索かけたらいっぱい出てくるから、ぜひ試してみて!

例えばこんなのも気になった。

【ふるさと納税】もちピザシート 2枚入り8セット


わたしも来年は「ふるさと納税 グルテンフリー」で悩み倒すぞ〜!!!
悩むのも楽しい〜〜〜!!!



次に考えたのが化粧水

今使ってるやつが終わったら、次は何にしようかなーと。

試しに「ふるさと納税 化粧水」で検索をかけると、目ぼしいのが2つ!


【ふるさと納税】富士フイルム社製 ASTARIFT アスタリフト モイストローション 130ml


【ふるさと納税】ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX150mL


おおぅ。
どっちも使ったことないやつだ。そしてどっちも良いぞ。
ど〜ち〜ら〜に〜し〜よ〜う〜か〜な。(真剣)



🛒🛒🛒


こうしてモニョモニョ考えながら、無事に上限金額ピッタリで寄付を終えました!

やー悩んだ悩んだーーーー!!!!



他にも「米」「トイレットペーパー」など必需品系も考えたけど、ワクワクを捨てずに選択した自分を褒めてあげよう。
よーしよしよしよし。


おかげで届くのが楽しみな、嬉しい時限爆弾が作れたぞ!


この記事がこないだのわたし同様、「ふるさと納税、何を選んだらええのん…」と途方にくれている人のアイディアの種になったら嬉しいです!

もちろん先輩方からの「これ良かったよ」情報もお待ちしております!

ぜひコメントで教えてください!




グルテンフリー&ソイフリー生活について綴ったマガジンはこちらにまとまっています👇



過去のグルテンふり子の人気記事をまとめたマガジン。
とにかく面白いものが読みたい人はこちらをどうぞ👇



スキ300越え、ふり子記事内で不動の1位はヘアケアアイテムをまとめた記事です💆‍♀️🧴




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。