見出し画像

ヘアケアを頑張れない人のための激推しアイテム(特別なことは何もしない!)

ヘアケアに、どれくらい手間をかけられますか?

わたしは、ヘアケアを頑張れない側の人です。

スキンケアやコスメは楽しい!

ヘアケアは大切さをわかっているけど、どうしても頑張れない。

「ドライヤーの前にヘアオイルを塗ると髪の毛が蘇る♡」みたいな「プラス一手間で改善する」タイプのテクがどうしても出来ない。

仕事の休憩時間とかに新しいヘアアレンジを試して楽しそうにしてる人を見ると、別の星の人かと思う。

あまりにも壊滅的に出来ないので、そもそも髪の毛に興味がないんだと思います。

どうしようもない。


とはいえ髪の毛がボサボサだったりパサついてると、不潔に見えちゃう。

それは困る!

じゃあどうする??を考えた結果、わたしが辿り着いた解決法は

「最低限の行動はそのままに、アイテムの力を借りて美髪を作る」

です。

30歳目前にして「これで一つ完結した」と納得するラインナップができたので、「シャンプー、トリートメント、ドライヤー、たまにヘアアイロンが限界」の人のための救済アイテムをご紹介します!!!!!


もう一度書きますが、

必要最低限なことしか出来ない。

本当はドライヤーもしたくない。

それくらいヘアケアにモチベーションを保てない人のための記事です。



シャンプー

イオニート エッセンス V シャンプー ライト 500ml 無添加

とにかくこれを使ってくれさえすれば、この記事で伝えたいことの8割は終わりです。

壊滅的にヘアケアを頑張れないわたしを熟知している美容師さんが、おずおずと勧めてくれたのがこのシャンプー。

シャンプーへのこだわりなんてあるはずもないので、言われるがままに使ってみると...

わ!わ!わ!!!!!

3日で明らかに髪が変わった!!!!!

(※感じ方には個人差があります)


「トリートメントが要らない」と謳うシャンプーなだけあって、別人のようなしっとりツヤ髪にしてくれます。

「自分の髪はこういうものだ」と思っていた状態を、はるかに超えてくる。すごすぎ。

もうイオニートしか愛せない。
教えてくれた美容師さん、まじありがとう。


最初に紹介されたのはブルーのボトルのライト(あっさりタイプ)。

ライトでも十分しっとりするので、まずはライトが良いと思います。

もちろん男女問わず!


ライトの他、しっとりタイプなど数種類あるので、最初はあっさりをメインに使いつつ、セットでついてくるサンプルで好みのシャンプーを探すのが一番おすすめだと思ったので、この商品リンクを紹介しました。


サンプルだけ集めた12個セットもあるので、どうしても500mlボトルに踏み出す勇気がない方は、こちらでも良いかと。


また、どうしても続けにくいお値段だと感じるのであれば「2週間のうち3〜7日、イオニートを連続で使って良い状態を作る」のもアリだと思います。

普段のシャンプーでくたびれてきた頃にイオニートを投入、良い状態になったらまた普段のシャンプーに戻す、などすると、ちょっと節約になるかなと。

カラーをしている人は色落ち防止シャンプーを使いたいなど、何かしらこだわりがあるなら、ぜひそこも大切にしてあげてください。

ストレスなく続けることが大事ですから。


さて、このあっさりタイプのシャンプー、一つだけ欠点があります。

それは、匂い。

磯臭いというんでしょうか、なんとなく海藻っぽいんです。

この欠点は、トリートメントで補いましょう!はい次!


トリートメント

イオニートのシャンプーさえ使ってくれてれば、なんでもいいよ!!!

前に書いたように、イオニートのシャンプーは匂いがあまり良くないので、ご自身が好きな香りのトリートメントを使うのがハッピーになれるかと。


一応、わたしが好きな爽やか系の匂いで、しっとりさせてくれて、値段も許容範囲のトリートメントを紹介しておきます。

凛恋 レメディアル トリートメント ミント&レモン 400ml 【医薬部外品】

薬用スカルプケアトリートメント。

男女問わず使えます。
おっとりさん(夫)に勧めたら、将来薄毛になる可能性を振り切れない彼は、すぐにこちらに乗り換えました。

使用感、仕上がり、香り全てにおいていい感じの、ちょうどいいトリートメント。



ドライヤー


Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤー (アイアン/フューシャ)

全てのドライヤーが嫌いな同士に告ぐ!!!

熱くないって、めちゃくちゃ気持ちいいよ!!!!!


ドライヤーで髪を乾かす作業でも、「洗面台で鏡を見ながら丁寧に」ができないタイプです。

乾かす間もソファで本を読んだり、スマホを見たりと気は逸れまくり。
髪の仕上がりを意識したドライヤー作業なんて到底無理。

そんな人なので、そもそもの「ドライヤーで髪を乾かす」時間が全然好きじゃありません。できればやりたくない。

濡れた髪の不快さが勝つから、仕方なく乾かしてるだけ。

べつにドライヤーが嫌いな理由なんて考えたこともなかった。興味なかったから。


こんなわたしの考えをひっくり返したのが、ダイソンのドライヤーです。

出会いは一昨年、おっとりさん(夫)が会社のクリスマス会の景品でダイソンのドライヤーを当てて、持って帰ってきたこと。

「へぇえ!有名な高級ドライヤーじゃん!やったーーーー!!!!」

ただ運が良いだけで使い始めたのですが、ダイソンに持ち替えて初めて気付いたのは「高温の熱風が嫌いだった自分」。

低温風で乾かしてくれるって、最高ですわ。


スクリーンショット 2020-11-24 16.22.32

画像引用元:Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤー (アイアン/フューシャ)公式HP

従来の無骨な"高温風or冷風"ドライヤーとは一線を画す、4段階風温調節機能。

速乾用の最も高い風温モードでも、顔に当たった時に熱くない!

わたしが求めていたのは、これだった!!!

何しろ雑な髪の乾かし方をしてますから、ドライヤーが頭や顔に近付きすぎることなんて日常茶飯事。

毎回ドライヤーを近づけすぎては「熱っ!」と不快に思っていた時間が、全くなくなる。

これは、快適。最高の体験。

毎日の作業で、ちょっとでも不快だったことが無くなると、こんなにストレス軽減されるのかと感動しました。

雑に髪の毛を乾かしがちな人へ。
まじでこれ、オススメです。



ヘアブラシ

AVEDA(アヴェダ) パドルブラシ

幼い頃から10年ほどコームを使用していたのですが、毎朝ざっくり髪を梳かすなら、こういった立体タイプのヘアブラシがいい!とやっと気付きました。

絡まった毛をコームでガシガシほぐすイライラから開放されよう!



ヘアアイロン

ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]

髪に手間をかけられないわたしが高額な部類のヘアアイロンを買うに至ったのは、美髪の先輩に「これにしなさい」と言われたからです。

自分なりのこだわりなんて持ってませんから、素直に従いました。

そして、やっぱり先人の言うことは素直に聞いておくべきだなぁと噛み締めました。素直、大事。


使ってみて最初に驚いたのは、真っ直ぐになるだけじゃなく、ツヤが出ること!!!

「ヘアアイロンは髪を傷める」の思い込みを吹っ飛ばしてくれました。最高ヘアーアイロン!!
ぼさぼさ状態でも、これを使えばトゥルトゥルのツヤ髪になる!大好き!


実用面で嬉しいのは、朝起きてブラシで梳かしただけの髪に使っていいこと!

使い方
ヘアビューロンは必ず素の髪でご使用ください。
(コーティング剤やオイルを塗布した髪にヘアビューロンを当てると、髪を痛める可能性があります)

引用元:ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]公式HP

むしろヘアオイルとかを塗っちゃうと髪を傷める可能性があるらしい。

うっひょーー!
工数を足さなくて済むー!よっしゃー!!


毎朝出勤前にヘアアイロンの作業は無理でも、たまにシュッとしたい時のために1台は持っておきたいヘアアイロン。

あれこれ悩むくらいなら、ヘアビューロンにしとこ!!!

使用頻度が少ないせいか、購入から3年以上経った今でも、わたしのヘアビューロンは元気に動いています。ご参考までに。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

ここで紹介したのは手間を増やさずに、トゥルトゥルの髪を手に入れるためのマストアイテム!

いろんな先輩方の教えを聞いて培った、楽するヘアケアの集大成です。

使ってみる度に感動が得られて、すごく楽しかった記録でもあります。

この投稿を読んで「買ってみたら、良かった!」が増えたら、最高に嬉しいです!



美容関連の #買ってよかったもの では、わたしの人生のベストコスメをまとめた投稿も人気です💄


美容・ファッション投稿はこちらのマガジンにまとめてあります👇



この投稿はAmazonリンクのみで作成しましたが、楽天ユーザーさんむけに楽天ROOMを作成しましたので、そちらもぜひご活用ください〜!

https://room.rakuten.co.jp/glutenfreeko/1800005813121174




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。