見出し画像

【漫画】JKラグナロク2「日直当番」

画像1

明日も予定がいっぱいだぁ。

なんだ?まさか、放課後テニス部で、憧れの先輩とレッツ・エンジョイ・テニスか?

画像2

まさか。私が囲碁・将棋部だってこと、猫さん知ってるでしょ。

確かにそうだったな。だが、そんなにテンション高いってことは、それに準ずる何かとっても楽しみなことが、あるんじゃないか?

画像3

そう!明日は、何を隠そう、私の日直当番の日なの!

日直?なんだ最悪の日じゃねーか。どこが楽しみなんだ?日直なんてただ、ダルいだけだろ?

画像4

何言ってるの!猫さんは黒板消しに魂を燃やしたことがないから、そんなことが言えるのよ!良い?美しい黒板は、クラスの品度の鏡。他のみんなが「あ?黒板消すの?んなもん、次の先生に「おい、日直!黒板消してねーぞ!」って怒られなきゃOK!」って、言ってるからって、絶対に手を抜いちゃあいけない!

お、・・・おう。確かに、クラスに一人や二人いるな。黒板消すのめっちゃ綺麗な人。「とにかく、隅から隅まで真っ黒じゃないと気が済まない!」ってタイプのやつ。考えてみりゃ、そう言う几帳面な奴がいるからこそ、「ここのクラ明日は、きっちりしてる」ってイメージが、先生に伝わるのかも。

画像5

あとは、何と言っても、学級日誌!「今日の体育の時間、女子は体育館で縄跳びをしました。男子は知らん!」って書くの。まさに、私「日直」だけに許された、大事な仕事って感じで、否が応でもドキがムネムネしする!

おい、そこはちゃんと男子にもインタビューして、体育の時間、何やったのか聞けよ。ま、言って、学級日誌は、言わば、「クラスの報告書」。「今日も、教室の窓を割って歩いたり、盗んだバイクで通学するような輩は、いませんでした。」って、先生にクラスの平和を報告する、大事な役割だもんな。それを楽しみながらできるって、ある種才能かも。

画像6

あぁ、でも、一つだけ不満があるとすれば、クラスで、その日の日直は、ただ一人ってことね。

ん?なんでだ?てか、逆に2人いたら、お前が大好きな黒板を消す作業が、もう一人の日直と奪い合いになるだろうが。

画像7

だって、日直が2人いたら、絶対相手は男子!もしかしたら、クラスの気になる超絶イケメンと、これを機にお近づきになれるかもしれないでしょ?

画像8

結局イケメンか!!

画像9

でも、待てよ。そもそも直美のクラスに、超イケメン男子とかいたか?

それは言わないお約束!こう言うのは、夢を持つのが一番大事なの!!

おしまい。

こちらもオススメ↓

【漫画】JKラグナロク「全校集会」