見出し画像

飛び込み営業あるの?洗車機重要です!


こんにちは♪

これからカーディーラーに勤めたい方、転職に悩んでいる方がいればぜひ参考にして下さい!
今までたくさんの営業面接をさせていただいた中で最も多かった質問が1日の流れが知りたい。飛び込み営業はありますか?です。
一口にカーディーラーとは言えトヨタ、ホンダ、ベンツ、BMW、中古車屋さん、特殊車両、キャンピングカー、トラック、日本車〜輸入車と様々ですがここでは経験のある一般的なディーラーとさせていただきます。

昔はテリトリーやローリング作戦なんて言葉をよく耳にしました。出勤前に担当エリアを決めてビラ撒き、このエリアは◯◯が担当になりました!と勝手に書いたチラシをポスティングして認識を高かめさせ同日にピンポンを押す。不在(居留守)の場合は3日後に再アタックなんて事は普通だったかもしれません。
情報を少しでも届けたい!そんな想いだったかもしれませんね
しかしインターネットで情報は手に入る時代移り変わり、段々と淘汰されて行き今ではほぼないでしょう。
そんなビラ撒きでもめちゃくちゃ効果があるやり方もあります💡💡その方法は別で紹介致します。(ネット時代には逆に有効?!)
効率重視やタイパ重視の昨今では飛び込み営業はありません🈺

【1日の流れ】
出社

ショールーム清掃
洗車(朝、ディーラーさんの前を通るとやってますね、夏冬が地獄😢お店の作りによっては屋根があったり、高級車だと室内、国産ディーラーだと洗車機があったりします。後々、ご自身のお仕事に影響しますから事前のチェックは必要です)

朝礼(こちらも朝お見かけしますね、一般的には数字報告・その日の入庫や来場確認・気合を入れる!意外と重要で販売台数に影響しますからね・ラジオ体操?古いか)

メールチェック(売れてる営業マンは予定が朝から入ってる。売れていない営業マンは一応チェックするもお客様からメールが来ていない・・さみしいものです)

引き取りやお問い合わせ対応

昼食(わりかし好きな時間に外出も出来るのでランチ巡りは楽しいです)

来客対応(当番制のディラーさんが多いです、当番の日にデスクワークを固めたりしますね)

営業活動(これが難しい 毎日毎日新規問合せがどかどかあればいいですが・・顧客を持たされていれば挨拶周りなどでどうにかなりますが顧客なく売れない営業はとりあえずメールチェック笑)



日報や納車準備(上長へ報告だったりサービスや関連部署とのコミュニケーション)

退社

夜訪(やほう 業界用語?最近はクリーンな会社が多くなってきているのでそのまま帰る傾向ですが数件夜の訪問してから帰る)

こんな一日の流れです
もっと細かい動きが知りたかったらぜひコメントください
ディーラー営業について記事にして行く予定しておりますので是非楽しみにお待ちください🎵
最後まで読んで頂き有難うございました。
口下手でもやる事さえやればトップセールスになれます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?