見出し画像


最近、豆乳ヨーグルト作りにハマってるMarchです^ ^
乳製品を控えているので、
豆乳ヨーグルトにしているのですが、
市販のものは若干高いので、
作ることができることを知って早速実践!✨

菌ってすごい。
菌のパワーに脱帽。
見えないけれど確実に存在していて、
大きなはたらきをしている愛おしい存在なのです。

・・・・なんだか、神様みたい😁


菌を買ってきて、
ルンルン♪で作ろうとした時に、
悟ったことがあります。


まず、作る工程として、
最初に容器を殺菌しないといけません。

というのも、雑菌も乳酸菌も増殖しやすい温度が同じだから。
雑菌を殺さないと、腐敗も進んでしまうそうなのです。

私は、ここで、ピンときました💡

「お祈りとおなじやん」って。

祈る時は、まず悪霊を滅ぼさないといけない

と教えてもらったのですが、

なるほど、
お祈りは「発酵」と同じなんだと思いました。

雑菌が混ざって腐敗しないように気をつけながら、
時間をかけて、発酵をさせるように形を変えていく。


菌もすごいけど、
神様の方がもっとすごい🥺

神様と対話して生活すると、
全てのことが神様のメッセージのことに気がつきます♡
今週、特にたくさんメッセージがあって、
どれだけ神様は私のこと好きなんだろうと
感謝感激しました。

神様への愛、爆発💥
お祈りも、もっともっとたくさんします♪


March

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?