見出し画像

こんにちは(^ー^)ノ
Marchです!

今週は何をしようかな〜と思い、
カフェインを絶つことにして、
6/22からコーヒー、紅茶、緑茶、ココア、チョコレート等、
カフェインの含まれるもの一切を摂取しないプロジェクトを開始しました。

▶︎なぜ始めようと思ったか?

睡眠の質を上げる方法を研究する中で、
もしやカフェインが私の睡眠を妨害しているのではないか?と思うようになったためです。
質のいい睡眠により、肌が再生したり、
日中のパフォーマンスが上がることはさまざまな研究で証されているようなので、
半日断食同様に、やってみよう💡と思った次第です。

また、昔から豆を挽いてコーヒーを1杯ずつ抽出して飲むほどコーヒーが好きで、1日1杯までとは決めていましたが、ほぼ毎日飲んでいたので、その習慣をやめたかったこともあります。

▶︎やってみた

6/22(火)カフェイン断ち1日め

特に変化なし。
ちょっとコーヒーは飲みたくなった。

6/23(水)カフェイン断ち2日め

きました、頭痛。眠気。
頭がずっとズキズキして、1日中眠くてボーッとして仕事に集中できなかった..!

6/24(木)カフェイン断ち3日め

続く頭痛と眠気。倦怠感。
体調悪...という感じ。
全然やる気が出ませんでした。

6/25(金)カフェイン断ち4日め

若干頭痛の余韻が残り、
頭痛の波で気持ち悪さも感じた。
午後になるにつれて、
ようやく頭が冴え、やる気が出てきた。
しかし、本調子ではない。

6/26(土)カフェイン断ち5日め

頭痛はなくなった!
なんか気分がスッキリしており、
朝の目覚めが良かった。
でも、まだ走ると頭がズキズキした...
眠気はあるが、良い感じ◎

6/27(日)カフェイン断ち6日め

頭痛は消え去った!!!涙
ただ、眠気はある。
(ずっと眠いので、もしかしたら、
眠気は先天性のものかもしれない)
コーヒーも紅茶も飲みたいと思わないし、
チョコレート欲もない!

▶︎カフェイン断ちをやってみて

とりあえず2週間は継続するつもりですが、
とても良いです💮
気分も良いし、大苦手な朝の目覚めが良い◎
(私はもともと明け方どころではなく、朝がヘビー級に苦手)

というかカフェインの影響を完全に排除することが、これほどにも忍耐を伴うものだったことに驚きました。
常なる頭痛と眠気と倦怠感は、結構きついですよ。

調べたところによると、
カフェイン自体は数時間で排出されるが、
カフェインがある状態に慣れてしまったことによる、離脱症状みたいですね。

私はまだ実感していませんが、
肌の水分量が上がる
肌荒れがなくなる

等の効果が出た人もいるようです。

コーヒーは1杯までと決めて(もちろん飲まない日もある)個人的には気をつけていたつもりだったけど、
緑茶にも烏龍茶にも紅茶にも、
みんな大好きチョコレートにも含まれているのだから、
総合してどれだけ摂取しているのかを計算したことはありませんでした。
結構多く摂っていたのかもしれませんね。

私は、今週、
忍耐したので、最終的に、気分スッキリ爽快な祝福を得ることができました\( ˆoˆ )/

心身ともに健康で且つ美しくいられる方法は、
これからも研究し、実践していきたいと思います💖

それではまた🥱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?