見出し画像

【スタッフ向け公開研修】GLOCAL SHIFT ACADEMIA Vol.4 ~言葉にならない人生、謳歌したいね~(前編)

グローカルシフトアカデミアって?

グローカルセンターのスタッフが、それぞれ学びたいことをテーマに企画したスタッフ向け研修を、せっかくだからオープンにして、普段グローカルセンターに関わってくださる皆様と一緒に学び合える環境を創りたい!という想いでできました。
グローカルセンターのスタッフといっしょにグローバルな視野で物事をとらえながら、ローカルで情熱をもってアクションを起こすためのヒントを学び、いっしょにシフト(成長、転換、変容)するクラス。過去開催はこちら

Vol.4シフトアカデミアは2人のゲスト!

武井浩三(たけいこうぞう)
社会活動家/社会システムデザイナー

画像7

中須俊治(なかすとしはる)
職人大好き人間/アフリカドックス

画像6


この2人を招いての予定調和無しの3時間のセッション。

画像9

参加者からの問いや感想にも色んなエピソードが引き出され・・・

画像2

その結果、、、辿り着いたのはこんな話!そして、言葉にならない人生、謳歌したいね。という言葉で締めくくられた内容をふりかえり紐解いていきます!w

画像9

会はチェックイン、自己紹介からスタート。

みなさんがなぜここにきたか?

・お金のコトを勉強したい。
・想い:「お金」について全然違う観点で話が聞ける
・同期の中須さんが活躍されている。私にも何かできることを!
・違う働き方やお金の話。新しい発見、未知の学びを得たい。
・お金を違う側面から勉強できるのではないか?
・財務情報と非財務情報を扱う
・お金や組織の「~べき。」を手放す。組織の在り方もお金もどんどん変化してきている二人。「撤退学」「金融マン・経営者を経験してのお金って!?」を聞きたい。
・組織の参考にしていた武井さん。されていることをよくしっていた中須さんの話を聞きたくて

「ユーザーの金銭的メリット < 応援・共感」の循環サイクルをつくる

武井さんからは、自己紹介を兼ねて先ずeumoの話から。

武井:eumo「腐るお金」をコンセプトにした地域通貨をつくっている。貨幣経済以外の経済を取り戻していく活動を通じて、資本主義の次の選択肢を創出している。

お金、アマゾン、PayPayを使うとき、ポイントやキャッシュバックでみんなは「いかに自分が得するのか?」という側面を引き出し動いていく。eumoは、経済合理性の真逆、3か月で腐るお金。しかも、支払うときにプラスアルファでチップを載せる。ユーザーの金銭的メリットではなく、応援したい!共感する!というところに着眼し「どうせ無くなるからあげる!」という循環をつくっている。

お金以外にも大切な資本がたくさんある。人間関係資本、自然資本などを含む社会関係資本を増幅するお金(=eumo)として、物事の優先順位の前提を捉え直し、訴えかけている。「友達がたくさんいて助け合って生きる。」そんな社会をつくる活動をしている。

この辺りの話は シフトアカデミアVol.2 レポートを参照!


現場をみたらめちゃくちゃかっこいい!財務諸表に表れない価値

続いて中須さんからは、今の活動に至る原点からお話しいただいた。

中須:もともと京都信用金庫の営業として働いていた。イッセイミヤケやルイヴィトンに生地おろしている職人さんの担当に。財務諸表を見た時に、びっくりするくらい額が少なかった。

ー40万円、50万円の服の生地の値段が1m600円
職人さんの加工賃が30年前より安い。

ハイブランドほど世界中から最高の技術を結集する。間違いなく世界でここでしかない技術がある。でも聞いている華やかな世界のことと、現場の実態が合わない。

工場に足を運ぶ。現場をみたらめちゃくちゃかっこいい!


金融機関としてできることは、お金を貸すこと。ビジネスマッチングをすること。そもそも仕組み上、儲からないビジネスモデルも見受けられることもある。スポットでの支援はもちろん大切。けれども長期的に継続的な支援や財務諸表に表れない価値を創出する職人のサポートをやりたい!と、社会システムのバグと向き合い、葛藤を胸に、アフリカドッグスを立ち上げた。

画像4

画像5

後編に続く。(行元が一旦書くのに力尽きた)


次回シフトアカデミア告知!11/19(金)開催!

次は、元ファーストリテイリング人事部長・ReNet.jp副本部長田辺信裕氏とGLOCALが誇る守備範囲無限大の財務大臣・事務局長代理大橋かなでをお招きして「組織を支える覚悟」をテーマに学びを深めます。

日時:2021年11月19日(金)14:00~17:00
場所:オンライン開催(お申込者にZoomをお送りいたします)

詳細:GLOCAL SHIFT ACADEMIA Vol.3*日程変更~「組織を支える覚悟」を学びたい~

組織の要であるバックオフィスの重要性を、私自身理解し機動力を更に高めて参りたい思いです。みなさんもご一緒いただけると嬉しいです!!!

お申し込みはコチラ

Vol.3-1015開催-「組織を支える覚悟を学びたい」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?