芋出し画像

💌2021グロヌカルシフトプログラム★ゲストから高校生ぞのメッセヌゞそのなのだ

おはようございたす、トニヌこず倖厎です。さお、今回は、💌前回に匕き続き、名ゲストから高校生の皆さんぞのメッセヌゞ玹介の続きです

👏👏👏👏👏

頭の䞭のむメヌゞを越えたリアルな䞖界ず出䌚おう

山田厇さんは、長野県塩尻垂で行政のお仕事をしおいる方=地方公務員です。2021幎4月に発衚された調査によるず、倧孊3幎生が就職したい䌁業・業皮のNo1に遞ばれた業皮が地方公務員だったそうなんですが。高校生の皆さんは「公務員」のお仕事っおどんなむメヌゞですか

具䜓的なむメヌゞがある人も、そうでない人も、ぜひ山田さんを通じおリアルな䞖界に觊れおみおほしいっっ( ˘ω˘ ) ずいうこずで、早速、メッセヌゞ行っおみたしょう

✉山田厇さんから高校生のみなさんぞ

画像1


自分がただ気づいおいない自分の内面ずか関心事、"小さな衝動"に気づいおいただく機䌚になれば嬉しいなず思いたす。

私が、自分が倧切にしおいそうだなず思うのは"察話ず内省"。
この8か月間、皆さんが、仲間やゲストず喋っおみたり、衚珟おみたりしお、心の䞭にある小さな声に気づき、フィヌドバックや内省もらった先に、ドキドキしながら"小さなdo 行動に移す"をしお欲しいず思いたす。

「やっおみなくちゃ分からない」

⛰⛰⛰

山田さん、動き出したくなるメッセヌゞ、ありがずうございたす


山田さんの取組に関するサむトや動画はコチラ

為になるし、クスっず面癜いTEDxSakuの動画は必芋その他もぜひ芳おみおください♪

山田厇氏塩尻垂圹所 䌁画政策郚 官民連携進課 課長補䜐兌官民連携掚進係長 
1975幎塩尻垂生たれ。千葉倧孊工孊郚応甚化孊科卒業。空き家プロゞェクトnanoda代衚  内閣府 地域掻性化䌝道垫  信州倧孊 キャリア教育・サポヌトセンタヌ 特任准教授教育・産孊官地域連携 ロヌカルむノベヌタヌ逊成コヌス特別講垫/地域ブランド実践れミ。「地域の課題を想像でずらえるのではなく、実際に珟堎に身を眮いおみないず商店街の珟状・課題はわからない」ず空き家を掻甚したプロゞェクト「nanoda(なのだ)」を2012幎4月よりスタヌト。2014幎「地域に飛び出す公務員アりォヌド2013」倧賞を受賞。TEDx Sakuでのトヌク「元ナンパ垫の垂職員が挑戊する、すごく真面目でナンパな『地域掻性化』の取組み」が話題に。著曞『日本䞀おかしな公務員 』2019幎6月27日店頭販売 日本経枈新聞出版瀟


📚日本䞀おかしな公務員 /著者2019幎6月27日店頭販売 日本経枈新聞出版瀟

⛰

「自分の知らない自分」に出䌚うきっかけに

高校生の頃、倧人になったら、「自分はこういう人だ」っおいうものが確立されるのかなず、䜕ずなく思っおいたした。確かにある皋床、どんな人かっおいうこず分かるようになったんですが、面癜いこずに、この幎霢蚘事から想像しおねになっおも、ただただ、「ただ知らない自分」ずの出䌚いは続いおいお、『えっ 自分こんなこず出来たんだ』ずか、『意倖なずころに可胜性あるじゃん』ず、自分で驚くこずがありたす。

そういう自分ずの出䌚いっお、䞀人でいるより、ちょっずだけ頑匵っお小さな行動を起こしお、色んな人ず觊れ合ったり、挑戊した先で出䌚えるこずが倚いです。
私自身がグロヌカルセンタヌで働くようになっお、知らない自分ず沢山出䌚えた人なので、グロヌカルぞの参加はお墚付き皆には倧奜きなスタッフずもたくさん話しおほしいです💛

䞍確かな今の時代、確かに蚀える事は少ないかもしれないけれど 

出䌚いの可胜性は、行動した分増えるずいうこずは確かです。ちょっず勇気が必芁な人には私たちが぀いおいるので䞀緒にやっおみたしょう♪
もちろんこれから出䌚う仲間もね

参加申し蟌み、お埅ちしおいたす

7/7(æ°Ž)のオンラむンプログラム説明䌚には党囜各地からお申蟌みをいただき、1期生の先茩も3人登堎しおくれたした説明䌚には間に合わなかったけれど、申し蟌み前にぜひ説明を聞いおみたいずいう人は遠慮なく、ご連絡くださいね♪

【7月15日締切】
グロヌカルシフトプログラム本線のお申蟌・詳现はコチラから

※䜓隓䌚・説明䌚ぞの参加は掚奚しおいたすが、参加しおいなくおも本プログラムぞのお申蟌みは可胜です

【お問い合わせはお気軜に♬】

認定NPO法人グロヌカル人材開発センタヌ担圓倖厎・吉田
Mailinfo@glocalcenter.jp
TEL075-411-5010
通垞営業時間平日9:3017:30
※土日祝日、倏季䌑暇期間2021/8/1316、幎末幎始は䌑業

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか