芋出し画像

💌2021グロヌカルシフトプログラム★ゲストから高校生ぞのメッセヌゞ(その1)

こんにちは、トニヌこず倖厎です。本プログラム説明䌚に申し蟌んでくれおいる皆さん、お申蟌みをいただいおいる皆さん、これからお䌚いできるのがずっおも楜しみです

今回は、💌前の蚘事でプロフィヌルのご玹介をした名ゲストから、これからプログラムに挑戊する高校生の皆さんぞのメッセヌゞが届いおいるので、順番に玹介しおいきたいず思いたす

👏👏👏👏👏

高校生のみんなぞ🀗䞀緒にわくわくしたしょう♪

たずは熟議日目、䞀番初めの回に参加しおくれる、サむレントボむス代衚尟䞭友哉さんから、高校生の皆さんぞのメッセヌゞです。

尟䞭友哉

✉尟䞭友哉さんより高校生のみなさんぞ

「䞍安は自由の"めたい"である」ずいう蚀葉を最近知りたした。遞択に迷ったずきに自由よりも先に䞍安を感じるこずは誰にでもあるず思いたす。そのずきに䜕が自らの進む先を決めるのか。私はそれを必死に探しおいたこずがありたした。いた自分が理解しおいるのは、自分の心がふるえるその感性こそが、自分の頭や手足を動かしお前に進んでいるずいうこずです。䜕歳になっおも感動しながら生きたい。そう思っお生きおいたす。

💛

尟䞭さん、玠敵なメッセヌゞありがずうございたす

👀
䞋蚘、尟䞭さんに関する蚘事や動画もぜひ芳おみおくださいね

å°Ÿäž­ 友哉氏Silent Voice 代衚
平成元幎生たれ滋賀県倧接垂出身聎芚障害者の䞡芪を持぀耳の聞こえる子ども(CODA)ずしお手話を第䞀蚀語に育぀
2014幎より、DEAF特有の「コミュニケヌションの壁を乗り越える力」を実践的に習埗する䌁業向け研修プログラム「DENSHIN」を提䟛開始。
2017幎には教育分野ぞも参入しろう・難聎児向けの総合孊習塟デフアカデミヌを創蚭教育・就劎ずいう二倧テヌマに぀いおDEAFず瀟䌚の関係性を倉えるビゞネスを創出・展開し぀぀自治䜓の委員や䌁業のダむバヌシティ事業郚などぞ盞談圹ずしお参画
たた瀟䌚起業家ずしおニュヌス番組のコメンテヌタヌやビゞネスコンテストの審査員を務めるなど幅広く掻動を展開
🌐日テレNEWS聞こえる人・聞こえない人が調和する瀟䌚を「支揎するより、䞀緒にできるこずをしたい」
🌐コメント出挔圚宅勀務が聎芚障害者のチャンスに「“掻躍できる”ずいう成功䟋を」
🌐コロナ犍のマスク問題を提起する「爆音コンビニ」がテレ朝やTBSなど各メディアに取り䞊げられたした。
🌐尟䞭友哉のTEDxトヌク(日本語字幕付き)

💛

「同じ囜籍の異文化」

前の蚘事で、尟䞭さんを他己玹介しおくれた、Glocal Center 代衚 Angelaの䞀蚀にある「同じ囜籍の異文化」。私も、日垞には意倖ず気づかない異文化が隠れおいるなっお感じるのですが、皆はそんな颚に感じたこず、ありたすか

䟋えば、い぀も話しおいる同じクラスの友達であっおも、知らない趣味に぀いお知らない単語を䜿っお話しおいるず、『そんな䞖界もあるのか』っお思ったり 。そんなこずっおありたせんか

蚀葉は、ずおも身近に異文化を意識しやすいものだず思いたす。ですが、蚀葉だけでなく、盞手に「䌝える」・「䌝わる」を支える考え方やふるたいにには、異文化の人だけではなく、身近にいる人ず觊れ合う時にもずっおも倧事な゚ッセンスが詰たっおいるずも思いたす。

䞖界に飛び出す前の第䞀歩

グロヌカルシフトプログラムでは、「SDGs」や、今䞖界で起きおいるこずに぀いおも考える機䌚がありたす。
SDGsでは、地球䞊の「誰䞀人取り残さないleave no one behind」こずを理念ずしお誓っおいたすが、䞖界に目を向ける前の初めの䞀歩ずしお、たず、目の前の人ずどんなふうに関われるか、「䌝える」こず「䌝わる」こずに぀いお、熱く考え実践されおいる尟䞭さんず䞀緒に孊んでいけたら良いなず思っおいたす。

あなたの参加をお埅ちしおいたす♪

ずいうこずで、たずはこちらから、申し蟌みをお願いしたす♪

【実斜間近】7月7日(æ°Ž)プログラム説明䌚のお申蟌みはコチラから

7/3(土)、7/7(æ°Ž)高校生察象アクティブラヌニングプログラム䜓隓䌚・説明䌚開催のご案内 | むベント䞀芧 | グロヌカルセンタヌ若者がワクワクする瀟䌚を創る。 グロヌカルセンタヌは、倚様な個が自由に幞せに生きる開かれた瀟䌚の創出を目指し、䞀人ひずりの倉化を促す孊びず実践の堎を glocalcenter.jp

【7月15日締切】

グロヌカルシフトプログラム本線のお申蟌・詳现はコチラから


※䜓隓䌚・説明䌚ぞの参加は掚奚しおいたすが、参加しおいなくおも本プログラムぞのお申蟌みは可胜です

【お問い合わせはお気軜に♬】
認定NPO法人グロヌカル人材開発センタヌ担圓倖厎・吉田
Mailinfo@glocalcenter.jp
TEL075-411-5010
通垞営業時間平日9:3017:30
※土日祝日、倏季䌑暇期間2021/8/1316、幎末幎始は䌑業

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか