見出し画像

チャンスを掴むには?

まもなく6月も終わりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私にとっての6月は、復職して3ヶ月が経ち、息子がめでたく4歳になり、、、と物事が前に進んでいく一方で、これまで深くお世話になったいくつかのサービスやコミュニティが終わるというご連絡をいただいた月でもありました。


まだオープンでないものもあるので書けるのは限られた内容になりますが、1つはママボラン。育休中に他企業で働くという貴重な経験ができたのはママボランのおかげですが、今月末でサービス終了だそうです。



ママボランに限らず、どれも本当にお世話になり、学びを多くいただいたものばかり!なので、あの時出会えたことに感謝しかありません。このサービス・コミュニティのおかげで、さらにどれだけの人、こと、もの、価値観に出会えたことか、、、!


少し寂しい気持ちもありますが、いずれも発展的解散で、後ろ向きなものは1つもない。関係者の皆さんのますますのご活躍を心から応援したい!!と思っています ^^



それにしても、こうやって終わりのご連絡をいただいて思うのは「物事は永遠ではない」ということ。当たり前だけど、今目の前にいる人やもの、こと、環境は、いつ無くなるか分からない。接点を持ちたければ、その時に持つっきゃない。物事はタイミングなんだなと改めて思います。


「チャンスの神様には前髪しかない」という話も有名ですよね。チャンスの神様は突然現れ、物凄いスピードで走り抜ける上に、前髪しかないから過ぎ去った後に掴もうとしても掴むことはできないという話。


今回終わるサービスやコミュニティに過去関わることを決めたのは、どれも直感的で瞬時の判断でしたが、それがよかったんだと思います。出会った瞬間に関わることを決めた。だから結果としてチャンスを掴めたんだと思います。

やってみて無駄なことなどないし、もし合わなければその時にやめればいいだけですしね! ^^ 


だからこれからも、直感的にビビッとアンテナが立ったものはすぐに掴んでいきたいと思っています。スピード is 命。もちろん、そのためには日頃から自分が欲しているものが何か、わかっておかないといけないですけどね。皆さんも、ぜひ ^^


これまでお世話になった方々に深く感謝をしつつ、また新たな出会いを楽しみに、前に進んでいきたいと思います ^^


◾︎こちらのnoteも読まれています◾︎