見出し画像

地元まで届くサービスに携わりたいと考え教育系スタートアップに転職した話

初めまして、5月に株式会社Globeeに入社し、教材のコンテンツ管理のお仕事をしております板木と申します。以前は主に紙媒体の編集や進行管理のお仕事をしており、色々と不慣れで四苦八苦しておりますが、日々やりがいを持って頑張っております!
今回は私が株式会社Globeeに入社した理由や、どんなところを魅力に感じたか…など、お話しできればと思います。

◆経歴など

私は島根県の出身です。海辺の町で、自然に囲まれて育ちました。

いつか撮った家の近くの海と漁港🐟

大学を卒業後は何年か地元で金融の仕事をしていましたが、地方では仕事の選択肢が少ないこともあり、都会に出て好きな仕事をしてみたい!と思い立って上京しました。

その後は編集制作会社等で経験を積んできました。

◆Globeeとの出会い

一時期色々な理由で転職活動をしていたことがあり、その時に出会ったのがGlobeeでした。その1年後くらいに、カジュアル面談のスカウトメールをいただきました。

しかしその段階では転職活動も一旦取りやめており、前の会社にそこまでの不満もなく仕事も充実し忙しくさせていただいておりました。正直なところ、面接できる時間もなさそうだし断ろうか…とまで思っていました。

ですがカジュアル面談ということで、オンラインかつ私服OK、遅い時間で対応していただくなどご配慮いただき、仕事に影響が出ないのなら一度お話を聞いてみよう!と思いました。在職中だったので、仕事終わりに気軽にお話を伺えたのは非常に助かりました。カジュアル面談では雑談を交えながらGlobeeの会社紹介などを丁寧にご説明いただき、会社の魅力を改めて感じました。転職活動を考えていなかった私でも選考に進みたい!と思えるほど30分のカジュアル面談は濃い時間でした。

その後の選考はものすごくスピーディーで、あっという間に内定をいただいてしまいました。一次面接から内定まで、約1週間で選考が終了していたと思います。笑

◆入社を決めた理由

自分の今までの経験に親和性を感じたことが大きいです。

1)学生時代英語の勉強をしていた

実は大学では英文学を勉強していました。自分が学んでいたことを少しでも活かせるのなら嬉しいと感じました。

また、仕事で取り扱う英語教材は私が学生時代に慣れ親しんだものだったので、その教材を使っているユーザーのイメージが思いえがけたもの大きいです。

業務的に直接ユーザーをつながることはありませんが、そういうイメージができるだけで、とてもやりがいになります。

2)自分の育ったような地方にも届く仕事がしたい

かねてより、自分が育ったような地方まで届くようなサービスに携わりたいと考えていました。

私自身、学生時代に勉強には苦労しました。塾の選択肢も少なく、本屋も車で30分以上かかったり、通学時間で片道1時間かかる…など、勉強は都会よりハードルの高いものだったように感じます。

ですが、Globeeのサービスなら、スキマ時間で効率的に、場所も選ばず勉強できます。英語教材も500タイトル以上掲載されているので本屋に行く必要もありません。

ああ、私が学生の時になんでなかったのかな〜、と心から思いました。
このサービスなら、地方でも効率的に勉強できる!と感動しました。

3)同じような意志を持つ仲間と働けること

選考を通して社員の方々からお話を伺ったり、自分で色々調べていくうちに、Globeeで働く方々がすごく熱意を持ってお仕事をされていると感じました。CTOの上赤さんも「過去の自分に届けたいサービス」という思いでプロダクト作りをされていると伺い、とても嬉しかったです。私のその一員になり、最高のプロダクトに関わりたい! と思いました。「普通の人が普通の努力で英語が出来る」世界の実現に向けて、一生懸命頑張っていきたいです。


♦︎ カジュアル面談

現在株式会社Globeeでは「エンジニア職種」を中心に採用活動を積極的に行なっております。
弊社が「教育」にかける思いや「ものづくり」の考え方について、弊社代表の幾嶋より、
お話が出来ればと思いますので、皆様お気軽にご応募下さい。

♦︎ 採用情報

この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?