見出し画像

いざサンフランシスコへ!Dreamforceに行ってきます!

2022年9月20日から22日の3日間、Salesforce社主催のDreamforce 2022が開催されます。お客様へより良いソリューションを提案していくため、この世界的なイベントにグローバルウェイからは今年初めて参加することになりました。Dreamforceとは、Salesforceを活用してビジネスに変革を起こしている世界中の人々が一堂に会するイベントです。新しい製品や未来のテクノロジーを体験したり、セッションやワークショップを通じて知見を深めることができます。参加するのは小山社長の他、セールスフォース事業本部から吉村、戸村、筒井、平田の計5名です。それぞれ職位が違うメンバーで構成されており、各自それぞれの視点で見たこと、感じたことをこれから毎日ブログで共有していきたいと思います。
本日は私、事業部長吉村がトップバッターとして皆さんにお届けします。

久々の海外出張

コロナ禍でなかなか国外へ出ることができない状況が続いていたため、私も今回が4年ぶりの海外出張となりました。空港にいる人も以前と比較して随分と少ない印象を受けました。

今回私は羽田からの直行便で飛行機を予約しましたが、心なしか空港での搭乗手続きなども以前と比較して簡単になった気がします。以前と比べて違うのは、やはりCOVID-19関係の手続きでしょうか。2022年6月より出国一日以内のPCR検査は義務付け解除されましたが、ワクチン接種証明書が必要になります。基本的な手続きは全て自分で完結できるのですが、このワクチン証明書だけはオペレータの方に直接見てもらう流れとなってました。
※搭乗手続きなどの画面写真撮るのを忘れてました、、、
帰国時に余裕があればとりたいと思います。

なお、ワクチン接種証明書についてはデジタル庁のアプリ(https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/)がとても便利でしたので、
今後出国される方はぜひご活用ください。

行きの飛行機で離陸して一時間ほど。窓からは素敵な夕焼け?が見えました。
こちらは到着まであと1時間程で撮った朝焼け?の風景。夕焼けの方が綺麗かな

サンフランシスコ到着!

羽田を出て約9時間でサンフランシスコ国際空港に到着。現地の気温は16℃と日本と比較すると少し肌寒い感じでしょうか。昔は機内で入国審査に必要な書類を書いていた記憶がありましたが、今回はそんなのは無しでそのまま入国審査へ。特にバタつくこともなくスムーズに審査を通れて一安心です。(入国審査で「ビジネスでイベントに参加しに来た」と伝えたら、「Dreamforce‼?」と聞かれました。やはり地元でも有名なイベントになっているんでしょうね。)

現地時間のAM9:00にサンフランシスコ国際空港に到着!
到着ロビーを出てすぐの場所は思ったよりも「こじんまり」した感じでした、、
3階に上がると国際空港っぽい雰囲気に。

空港からホテルまでは少し距離がありますが、BART(Bay Area Rapid Transit (ベイエリア高速鉄道))を使って向かいました。空港からホテルに近いPowell St駅までは約30分。そこから徒歩で3分も歩けば、本日からお世話になる「Hotel Nikko San Francisco」に到着です。

空港からホテルまでの移動に使ったBART。だいたい5$くらいで中心部まで行けました。

今日はこれからDreamforceの会場辺りを散策してみようと思いますが、
その様子はまた改めて。
さぁ、いよいよスタートです!
明日以降のブログも楽しみにしていてください!