見出し画像

朝は、感謝とインスピレーションをメモする。

感謝のメモ

朝おすすめの習慣は、ノートに感謝を3行書くこと。朝目覚めたらすぐに書く。「誰が何をしてくれたこと、ありがとう。」「何がどうだったこと、ありがとう」など、何でも良い。目覚めてすぐに、感謝したいことをどんなことでもいいので思い出してみる。朝イチに感謝の思考をセットすると、感謝する脳にスイッチが入る。私はこれを、感謝脳にスイッチを入れるという。

すると何が起きるかというと、物事の良い面に気付いたり感謝をしたりする感度が高まり、その日一日中、素敵なことや嬉しいことにたくさん気づけるようになる。その結果、小さな感謝が積み重なり、感謝でいっぱいの1日になる。感謝メモをする習慣がつくと本当にいいことがたくさん起きるようになる。今日は、ドアを開けてくれる人が何人もいた。

インスピレーション

目覚める直前、目覚めた瞬間などはインスピレーションが湧きやすい。何かインスピレーションが湧いたらメモをする。インスピレーションをもとに、自分で考えたアイデアがあればそれも書き加える。私は色付きのボールペンを使って、自分で考えた言葉は黒、インスピレーションや思いついたこと、降ってきたことは、青でノートにメモしている。そうすると、何が自分が考えたことで何がインスピレーションだったのかが区別できて、後で読み返した時にわかりやすい。青字で書いたインスピレーションや降ってきたことは、後々読み返しても参考になる内容が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?