見出し画像

朝の散歩の始め方

これまであまり歩くことなどなかった私。10分以上の距離なら、まよわず車のキーをつかんでしまう人でした。通勤をやめて今では家で働いていますが、それでもうちには車が2台あります。買い物に行ったり、子供の送り迎えをするのに必要だったから。

そんな私が今年の春から始めた散歩の習慣がずっと続いていて、これまでの長い一生でこれだけ歩いた年はなかったと自信をもって言えるようになりました。どうして散歩を始めたのか、どうしてこれだけ続いているのか、それから、散歩してよかったこと、よくなかったことなどをお話しします。

そもそもどうして始めたのか

これまでの私の一生には散歩の習慣はありませんでした。移動とか旅行のためではなくただ歩く、とかただ走る、とかいうことは退屈そうで私にはムリだと思っていました。もともと楽しいこと、楽なことばかりしたい方なので運動とか努力とかストイックなことは苦手だったんです。

でも2020年は私の一生の中でも、たぶんほかの多くの人の一生の中でも、突然天から降ったようなおおごとが起きた年でした。

画像3

ほかの国ではすでに導入されていたロックダウンがイギリスで開始されたのは3月23日です。ジョンソン首相はイギリス国民に、これからは食料や医薬品などの必要最低限の買い物や一日一度の運動のため以外の外出をしないようにと語りました。

学校も休校になり、仕事も在宅勤務となった我が家では息子を含む3人がずっと家で過ごすことになりました。そこで私たちは家族で朝食後に散歩をしようということにしたのです。運動不足解消のためでもあるし、外の新鮮な空気を吸うための気晴らしとしても。

どれくらい歩くの

朝食後、7時半くらいから30~45分くらいでしょうか。週末などちょっと遠出をして1時間くらい歩く時もあります。距離にすると5~6㎞くらいになるのでしょうか。

歩数にすると7000~8000歩くらいが普通で、週末は少し長めに歩きます。朝これくらい散歩しておくと、あとは家の中を歩くくらいでも1日のトータルステップ数がだいたい1万歩になるようです。夜寝る前にスマホで一日の歩数を確認していますが、もう少しで1万歩となっていたらなんだか悔しくてベッドの周りをスマホを持って歩きまわり歩数を稼いだりすることも。

雨の日はどうするのか

散歩がこれだけ続いたのも、今年の春はイギリスではまれにみる陽気続きだったのもあると思います。いつもは小雨が降ったり曇りの日が多いイギリスですが、この春は本当にいい天気が続きました。ロックダウンで家に閉じ込められていなくても、暖かい日差しを浴びるために外に出たくなるような日々だったのです。そのせいもあってか、他にも散歩をする人をたくさん見かけました。

画像1

それでももちろん雨が降ることもあるし、特に冬になった今は小雨が降ったり風が強かったりと悪天候の日もあります。少しくらいの雨なら防水加工のあるフード付きのジャケットを着こんで出かけますが、あまりに雨がひどいようならあきらめてお休みすることもあります。

また、散歩の代わりにスーパーで買い物し、そのついでに商店街のアーケードの下を数往復して距離をかせいだりすることも。

どうして続いたのか

天気があまりよくなかったり、疲れていたりして気乗りがしないときももちろんあります。わたし1人だったら散歩なんてこんなに続かなかったんじゃないかと思います。でも家族3人で行くのが習慣になったので、私だけ行かないというわけにもいかず、しぶしぶ歩き始めるというぐあいです。そしていったん歩き始めると慣れてくるのか、歩くのが苦ではなくなってくるんです。

散歩なんて退屈なのではと、始める前は思っていました。でも、家族3人なので何だかんだおしゃべりしながら歩くためか、そうでもありませんでした。うちは朝晩、食事は必ず3人でとり、その日の出来事などを話したりするので、わりに家族の対話はある方だと思います。それでも、朝の散歩でその時間がもっと増えました。歩きながらだと、食卓では話さないような話題もなぜか出てきます。

子供はティーンエージャーの男子なので、日ごろは憎たらしいことや冗談めかしたことしか話しません。でも、散歩のときはまじめな話や素直な感想、正直な意見も出てきて、あんがいまともなこと考えているじゃないかと見直すこともありました。

思えば、あと数年もすれば家を離れていくかもしれない息子です。自分自身がそうだったように、親に自分のこころのうちを素直にさらけ出すこともなく独立していく前に、このように友人関係のような会話ができるようになったのは散歩のおかげかもしれないと思っています。

よかったこと:10キロやせた

散歩してよかったことはほかにもいろいろあります。たとえば、家の周りにこんなにいいところがあるんだとわかったこと。散歩ルートもいろいろあるのですが、うちから歩いて30分以内のところに公園が4つあります。それぞれ大きさも特徴も違う公園なので、その日の気分で選んで出かけます。そのほかにも、公園としては整備されていない、野原や川沿い、海沿いの散歩道を歩いたりもします。

画像2

そういうところに行きつくまでには住宅街の道を通っていくのですが、その住宅街の前庭を眺めるのも庭好きの私にとっては興味深いものです。そろそろあの家の藤が満開になるころだとか、あのバラは何という種類だろうとか、しまいにはこの家の庭の手入れはあまりに手抜きだとか余計なことまで考えてしまうのです。

もうひとつよかったことは、春から散歩を始めて半年続けたことで10キロやせたことです。特にダイエットしたというわけでもなく、体重が少しずつ緩やかに減っていって、気がついたら10キロダウンしていたのです。

以前はジムに行ってエアロビクス的な運動を週に2回していました。ロックダウンでジムに行けなくなり運動不足になるかなと思っていたのに、毎日の散歩の方が効果的だったわけです。今思えば、歩いても行けてたジムに車で行っていたのだから、本末転倒ですよね。

よくなかったこと

散歩してよかったことはいろいろありますが、よくなかったことは思いあたりません。しいて言えば、犬の糞が歩道に落ちていることくらいでしょうか。

これまでイギリスで歩道を歩いて犬の糞を見たことはめったにありませんでした。でもロックダウンでこれまでそういうことをしなかった人たちが犬を連れて散歩し始めたからでしょうか。歩道に犬の糞が落ちているのによく出くわすのです。パリでこういう経験をよくしていて、フランス人はマナーが悪いと思っていましたが、イギリス人も同様のようです。

でもまあ、犬の糞にさえ気をつければ散歩じたいにデメリットはありません。

1人でも歩ける?

意志の弱い私でも散歩の習慣が根付いたのは家族のおかげですが、いったん習慣づいたら一人でも歩くのが苦ではなくなりました。今は子供が学校に行き始めたので、日中一人で散歩に行くこともあります。

そんな時はスマホにイヤホンでポッドキャストを聞きながら歩くこともあります。面白い番組があったら退屈せず、時間を忘れていつまでも歩いていられます。話にひかれず今いち集中できないときは、ぼーっとほかのことを考えたりして、それはそれでいいものです。そういう時に、突然仕事とか原稿とかのインスピレーションがわいてくることもあります。そのまま忘れてしまったりもするんですけどね。

散歩のススメ

ということで、いいことづくしの散歩はおすすめです。特に朝いちばんの散歩をおすすめします。

なぜかというと、朝一でいいことしたなって思えて、前向きな気持ちで一日を始めることができるから。早朝にすでにひと仕事終えるなんて、私ってすごい、なんでもできちゃうにちがいないって思えちゃう。

悪いことは言わないから、試してみて。

そして、大きな空を見上げよう。気持ちもおおきくなるよ。

画像4


この記事が参加している募集

いつも読んでもらってありがとうございます。