見出し画像

子どもたちの友達作りはママの環境づくりからはじまる...

私は子どもの友達をほとんど知っている


なんなら、子どもの友達のご両親もよく知っている



日本を離れて一人暮らしする娘が、今、どんな友達とどんな楽しいことをしているのかも知っている



私は過保護らしい


それを私は誇りに思う




子離れ、親離れは無関心になることではない




子どもが自分の友達を自慢してくれるような


そんな友達を作れる環境を与えるのが私の役目だと思ってきた




小さい頃は与えられた環境でしか友達は作れない


簡単に言えば、私立に行けばその環境、公立に行けばその環境…




そこで、私は学校にはこだわらなかった


選んだのは学校ではなく「継続する環境」と「夢を応援できる環境」だ



まずは「継続できる環境」



継続は難しい!


ましてや自分ではなく、子どもに継続させるのは本当に難しい


でも、私は継続をサポートできる家族がいるような子どもたちに出会えてよかったなと思う



楽しく継続できたコツ、それは…


  1. 信じた先生のことは悪口は言わないこと

  2. 常に小さい目標を持たせること

  3. 発表の機会があれば必ず観に行くこと



やる気を持って、実力をつけながら継続させることは大変だ


家族の力が必要


そんな環境を私は選んだ




もう一つは「夢を応援できる環境」


夢を応援する前に「夢」を見つけ、それを形にできるんだと信じさせることが大事


「やりたいこと」「好きなこと」が「夢」に変わるには


家族が信じてあげることが大事だろう


「夢は叶う」と強く信じ、その道を共に探すような家族がいなければ


夢を追いかけるような子どもにはならないだろう



「やりたいこと」を「夢」にしてあげるには…



…これはまた次の機会に話そう




とにかく、私の子どもたちはそんな環境で仲間を作った


私は今そんな友達の家族とも仲がいい



私たちにできるのは環境を作ってあげること




きっとこの仲間たちが、いずれ、子どもたちを支え、夢を叶えてくれるだろう



素敵な友達を作ってくれた子どもたちに感謝


それは、財産


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?