見出し画像

バイリンガルに育てるために

ここ何回か「バイリンガルに育てるために」の話をしているので、noteでもまとめてみようと思っています。

今回はバイリンガルについて軽〜く3つほど。

1つ目は「バイリンガルとは?」2つ目は「バイリンガルになることのメリット」3つ目は「バイリンガルになるためにできること」

では1つ目から「バイリンガルとは」

バイリンガルとは2つの言語を同じように理解し使えることをいいます。日本で言うと英語と日本語がポピュラーな組み合わせですが、世界では現在3言語以上を理解するmultilingual(マルチリンガル)の方は多くいます。

むしろバイリンガルであることにここまで特別感を持たせてくれる国は日本だけかもしれないと思うほど、世界では当たり前のことになってきている気がしています。

今回は日本語と英語のバイリンガルに育てることについて話をしたいと思います。

バイリンガルというと英会話ができて、上手に話せるイメージがありますが、もともと日本語で話すことに控えめな子は英語でも控えめです。ですから、親や指導者がその子にあった形のバイリンガルを見つけることも必要ですね。(Inner8の8つの資質参考)ペラペラと話せないからと言って焦らないこと。InputとOutputのタイミングは必ずしも同時に来るとは限りません。

それに文章を理解し、ロジカルにわかりやすく発信し、コミュニケーションをとるというのも重要です。

バイリンガルであるということは、どちらの言葉でも言いたいことをわかりやすくしっかりまとめて発信できるということも忘れてはいけません。

すなわち、グローバルな感覚で他の文化(多様性)を理解し、コミュニケーションをとることができるということも、とっても重要になってきます。

英語を勉強するだけでは難しいということですね。


2つ目は「バイリンガルになることのメリット」。

みなさん、バイリンガルであることのメリットは何だと思いますか。

世界中の人とコミュニケーションが取れること、自分の気持ちや意見が他の国の人とも共有できることなど..。

それらは、もちろん最高な気分です。

しかし、もっと大切なのはリアルタイムで世界の最新の情報が得られ、世界中の人の意見や考え方を知ることができることです。

世界で何が求められているのか、世界で何が起きているのか、今日本にいる自分は何ができるのかなどの情報をボーダーレスにキャッチすること。

バイリンガルであるメリットは世界のスピードについていくことができるということ。

これ、かなり重要なことです。


さて、では、3つ目「バイリンガルに育てるためにできること」。

バイリンガルに育てるために通わせることのできるプリスクールや英会話教室は、日本にもたくさんのあります。(私も経営しているので...)

しかし、バイリンガルに育てるために本当に重要なのは中1と高3です。

日本の英語学習のスタートは、基本的に中1です。もちろんインターナショナルスクールや高い英語教室に小学校から通わせられるということであればそれに越したことはないかもしれませんが、勝負はまず中1。

中1からは、小学生の英会話のような反射の英会話ではなく、自分の考えを伝えるために必要な応用力のある英語学習が始まります。

読解に必要な語彙力、文法力、リスニングに必要な音読、(リスニングを伸ばしたい人は音読を。人は発音できない言葉やフレーズは聞き取れないとされています。)スピーキング、ライティングに必要な文章構成力を習いはじめるのが、中1です。

この大切な時期にこそ時間とお金を使ってあげて欲しい。


次に大事な時期は高校3年生。この時期は一通り英文法などの知識も学習し、単語数も多いため、自分の意見や考えを英語で表現する十分な準備ができています。高校3年生から大学と、英語力を伸ばしてあげられるチャンスをどんどん増やしてあげましょう。

そのタイミングに合わるために、中学から少しずつ英会話レッスンなどを続け、それぞれの年齢にあった話題と英語力を使って英会話に触れ続けさせること。

日本では小学校まで英会話中心、中学から高校は英語の進学塾に通う子が多いと思います。

でも、バイリンガルにするのであれば、むしろ中学、高校で英会話強化!ということをお忘れなく。

小さい頃からの英語教育も大切ですが、応用のきく英語をしっかり学習させること、コミュニケーション力を育てることが、バイリンガルを育てるために必要となります。


バイリンガルになる道のりは長いから、小学校で英語嫌いにしてしまわないように。

そして、焦らずゆっくり、楽しんで。その間、ずっと英語が好きでいいられる環境を作ってあげること、日本や他の文化や世界の情報に興味を持って育てること。

やっぱりここでも家族での時間が重要なんですね。

参考になれば。

11月24日「子育てスキル」ワークショップ・相談会開催 *詳しくはhttps://www.inner8skill.com/ まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?