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万能薬ではないダイバーシティ

コロナウィルスの感染蔓延によって、日本だけではなく世界中が突然新たなフェースに突入した感がありますよね。世の中がグローバル化したと思ったら、今では飛行機さえまともに飛んでいない。仮に相手の国に行っても、2週間は隔離されて、また日本に帰国しても同じように2週間の隔離。こんなんじゃ仕事になりませんよね。

これからどんな社会に変化していくのか、誰にもわかりませんが、でも何か手を打たないと次のフェーズで生き残るのは難しくなるのだろうと思います。

最近「ダイバーシティ」の活用を言い出し、突然プライオリティを上げて実施する企業が出始めています。
もちろん、当異文化コミュニケーション研究所としては、Very Welcomeなのですが、なんか「会社の救世主」、「売上改善の特効薬」のような扱いをされている企業に対しては、はっきり申し上げることがあります。

ダイバーシティは万能薬ではありません。

それに、ダイバーシティの導入でその成果を得る前には副作用がある場合が多く、それを乗り越えないと結果的に「やるべきではなかった」となってしまうことが多々あります。

なぜ「ダイバーシティ」を導入するのか?
どんな成果を期待して「ダイバーシティ」を導入するのか?
「ダイバーシティ」を導入するための準備を何かしていますか?

さて、あなたの会社ではその議論を十分にしているでしょうか?
ネガティブな気持ちになる必要はありませんが、何の準備もせずに突然扉を飛び出して旅に出るようなことは辞めましょう。旅のない人生より、旅をした方が絶対に良いですが、より良い旅にするための準備だけはしておきましょう。

異文化コミュニケーション研究所(R)
https://www.globalforce.link/
日本企業のダイバーシティ教育、高度外国人財の採用・活用


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