見出し画像

「英語」を「英語」で学ぼう♪

「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶこと」、これが「最短で英語力をアップさせるコツ」なんです♪

こんにちは! アラフィフにして、「英語やり直し独習中」の宇野です!

以前、「“英語を学ぶ”のではなく、“英語で学ぼう”!」といった記事をアップしたことがありまして……。

↓  ↓  ↓


今回は、その「英語で学ぼうシリーズ」(なのか!?!?)の「第2弾」

「英語で英語を学んでみよう!」

というテーマでお届けしたいと思います♪

「英語」で「英語」を学ぼう♪

「英語」で「英語」を学ぶ時、
まず、やることは???


「“英語”で“英語”を学びたい!」と思ったら、まずは、「YouTube」でキーワード検索をしてみて下さい。

「learning English」などと入れて、検索すれば、「英語の学習方法」を紹介している、海外のYouTuberさんの動画がズラッと出てきます♪

かなりたくさんの動画が出てますが、「“英語の学習方法”を紹介している、海外のYouTuberさん」は、

◎「英語講師」などの「専門家」
◎「第二外国語」として「英語」を習得した「一般の人」

大きく、この2パターンに分けられます。

なので、自分が知りたいことが、

「英語に関するどういった情報なのか?」

を明確にした上で、動画をチェックしてみるのがいいですね!

ちなみに、私の場合は

「“polyglot”(=多言語話者)の人が、どうやって英語力をブラッシュアップしてきたかを知りたい!」

という想いがあるので、数ヶ国語を話せるYouTuberさんのチャンネルを見ることが多いです♪

彼女は「トルコ×日本」のハーフのpolyglotです!

「YouTube」で「英語」を学ぶ時に
おすすめの「3つの方法」♪


ここでは、海外YouTuberさんの「動画」で「英語」を学ぶ時、具体的に何をするといいのか?について、おすすめの方法を「3つ」に絞って紹介したいと思います!

【1】「リスニング」に使う

まずは、シンプルに「リスニング」に使ってみて下さい。

もちろん、ただ「リスニング」するだけでなく、「いいな!」「覚えたいな!」と思ったフレーズは、ぜひ、メモをするなどして、ストックして下さいね~!

なお、聞き取れているかどうかを確認したいので、「英語字幕」に対応している「動画」を選ぶのがおすすめです!

【2】「シャドーイング」や「リピーティング」に使う

つづいて、おすすめなのが「シャドーイング」や「リピーティング」の音声として活用する方法。

「リピーティング」した音声を録音して、発音やリズム、イントネーションをチェックするようにするのもいいですよ!

【3】「サマリー」をまとめる

そして、最後が「動画」の内容を、「要約してみる」ことです!

あ! もちろん、「英語」で!です・笑!!!

「内容を要約して、英語で書き出す(or話す)」

こうすることで、

「シンプルにまとめて、英語で表現するトレーニング」

になります。

自分の知っている「英単語」を使って、伝えたいことを伝える力が鍛えられますので、ぜひ、やってみて下さい♪

「活用方法」しだいで、英語力爆上げも夢じゃない!!!

まとめ


ということで、「海外YouTuberさん」の「英語学習動画」を使って、「英語力」をブラッシュアップするヒントをお伝えしてきました!

いかがでしたか?

ちなみに、本当は、私のお気に入りの「英語学習系の海外YouTuberさん」も紹介する予定だったのですが……!!!

かなり長くなってしまったのでww、それについては、また、改めて紹介させていただきますね~♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

See you~~~✨


#英語がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?