見出し画像

「オバマ前米大統領のスピーチに学ぶ リモート時代のトップメッセージ」:『AdverTimes(アドタイ)』連載 vol.7

AdverTime(アドタイ)の連載7回目 は、5月16日(土)米国東海岸時間8pmから行われたバーチャル卒業式「Graduate Together 2020」での、オバマ前大統領のスピーチと、それに見るリモート時代のトップメッセージの発信について。

このバーチャル卒業式が行われてから2週間後、全米の各地ではコロナウイルスの脅威ではなく、プロテスト、そしてそれに便乗した暴動・略奪の脅威にさらされている。アメリカが各地でやっとビジネスを再開し始めようとしている矢先の、痛ましい事件がきっかけだ。コロナウイルスによるダメージに、さらに追い討ちをかけるかのようなこの状況を、どうしたらいいのか、そしてなんと言ったらいいのか。。。

アメリカにある問題や闇の部分は、未だ根深く残っていることを目の当たりしてつつ、そのような中でも一つ言えることは、オバマ氏がスピーチの中で語っているように「大人達は答えを持っていない。だからこれから大人になっていく人々は、古い事柄に囚われず、自分で考え、自分たちで新しい時代を作ってください」ということなのだ。この原稿の最終チェックをしながら、改めて心の中で呟いてしまった。

また、この幾重にも重なる辛い状況を経て、世の中が少しでも良い方向に向かうために何かが1mmでもいいから変わることを心から願って止まない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?