見出し画像

国内の選抜人材をグローバルでも活躍できる人材に変革するには?~国内派遣型Global Boot Campのススメ~

「グローバルで活躍できる人材」とは?

こんにちは、グローバル・エデュケーションです。グローバル&自立型人材育成を掲げる当社。これまで「英語ができるようになりたい」「グローバルで活躍できる人材を育成したい」といったご相談を多くいただいておりますが、その数に比例するように「なかなか身につかない」「程遠い」というお悩みの声も多いものです。

それは、多くの場合「英語をネイティブのように話せるようにならなければ」とイメージしてしまうからかもしれません。しかし、グローバルビジネスのシーンで重要なのは、多少文法や言葉が間違っていても「自分が言いたいことを、自信をもって言えるようになる」こと。自分の意見を伝えて、人を動かすビジネスの世界では、その方が結果に直結しやすいのです。

正確性が教育上重視されてきた日本では、グローバル人材=仕事ができる人に「英語力」をつければよい、となりがちで、「英語学習」=文法の正確性や発音の流暢さ、語彙量などにフォーカスがいきがちです。しかし、「自分が言いたいことを言う」ためには、英語学習だけでなく、ロジックや瞬発力、コミュニケーションスキルを身に着けていくことや、日本人に苦手な人が多い「自分の意見を臆せず示す」というマインドも重要です。こうしたマインド&スキルを醸成していく上での「効果的なやり方」を継続的に続け自信がつき、自ずと英語力も伸びていかれた方々を、これまで何人も目にしてきました。

継続のサイクルをどう回すのか?

「効果的なやり方を継続していくサイクル」を回すポイントは以下の3つです。

1.やりたい! 
「英語は苦手」「自分には難しい」といった「壁」を一度リセットする。自分はどんなグローバルリーダーになりたいのか?ゼロベースで、夢やわくわく感をもって描く。
2.やらねば!
時代の変化に伴いグローバルに自身を適応させていくことがなぜ必要かを腹落ち、グローバルスタンダードと日本の差を理解し、健全な危機感を持つ
3.やれそう!
スキルを身に着けることで短期間で見違えるほど効果が出る。シンプルでわかりやすいロジックを使えば「自信があるように見える」 
サイクルを支える存在:仲間と切磋琢磨する
ひとりで継続するのはとても大変なこと。仲間がいると刺激・支えになる。

継続をしていくと、自信がつく。自信がつくと、さらに継続したくなる。このサイクルを回していくプロセスをプログラムに取り入れたのが、当社主催の Global Boot Campです。

国内派遣型プログラム:Global Boot Camp

「国内派遣型Global Boot Camp」とは、選抜人材をグローバルでも通用する人材へ変革させる、留学不要の約6ヶ月間のプログラム
当社が創業当初から5,000名以上の企業の選抜リーダーを育成してきた「コア人材グローバル化プログラム」のメソッドを超・凝縮した異業種交流型プログラムで、1社1名から派遣が可能。2016年からスタートし、累計200名の方にご受講いただきました。

初日には、なぜ自分はグローバル人材になる必要があるのか?、そして自分がどんなグローバルリーダーになりたいのか?をクリアにし、大人の英語学習法を身に着けます。その後、異文化理解や、グローバルスタンダードと言われる即効性の高いコミュニケーションスキルのツボを理解し、どんどん実践していくプログラム。プログラム内だけでなく期間中にも日々学習や実践に励み、仲間と切磋琢磨しながら、最後はご自身のビジョンを発表いただきます。受講生の本人のポテンシャルと本気を最大限に引き出し、「できる!」という確信に変えるメソッドを全6回に凝縮した超実践的なカリキュラムです。

「顔つきが当初と全く違う」

最終発表では、自信と達成感にあふれた表情や堂々とご自身のビジョンを英語で語られる姿に、オブザーブに来られた人事の皆様も毎年、驚かれるほどです。英語力もTOEICでいえば450-800など幅広いレベルの方々ですが、それぞれ自分の持ち味を生かして、自分の意見を生き生きとプレゼンされます。(それも、TEDのプレゼンテーションのように、英語でも堂々と!)
質疑応答でも、うろたえることなく、ポイントを掴んだ分かりやすい説明をされていた姿も、印象的でした。

毎年本プログラムに社員の方を派遣いただいている人事ご担当者様からは、このようなお言葉もいただきました。

「(Global Boot Campは)正しい武器を身に着けることができて、自分らしくそれを使っていくことを腹落ちするまでしっかりやってくれる。なので、日本語の説明もわかりやすくなり、英語でも発表したりプレゼンしたりできていて、顔つきが当初と全く違う。」

参加者の皆様からも、以下のようなお声を頂戴しています。

「予定調和」ではなく「違いがある」ことが、プログラムの面白さに

Global Boot Campは「英会話サークル」ではありません。グローバル人材になるために「自分を超えていく」プログラムです。もちろんプログラムでも効率的なスキルの身に着け方など最短距離でグローバル人材になれるようサポートはさせていただきますが、結局は「壁」は自分自身で乗り越えていく必要があります。その道のりは決してラクとは言えません。
しかし、業種も経歴も英語力も、それぞれ違うバックグラウンドの参加者、そしてセッションをファシリテートする多彩な講師たちと、率直な意見交換をしたり、励ましあったり、たくさん実践を重ねていくうちに、違いの中で「自分らしさ」や「自分のなりたい姿」を発見していきます。ただ「決められたプログラムに参加する」だけでなく、それぞれの違いを活かして、一人一人がグローバルにおけるプロフェッショナルとしての自分を確立していく。ストイックでありながら前向きに仲間と切磋琢磨し、視野を広げることができるプログラムです。

2024秋の募集開始しております!

Global Boot Campは、年2回、春季(5月~)/ 秋季(10月~)に開催しており、2024年度秋季は10/29~3/12に開催いたします!
「グローバル・ビジネスで結果を出す力」を本気で身に付けたい方、自社の人材に経験を積んでもらいたいという方、1社お1人様からお申込み可能です。ご関心のある方はぜひお問い合わせください。

◆◆◆2024秋Global Boot Camp お申込み受付中!◆◆◆
詳細パンフレットは下記よりダウンロードいただけます。
Global Boot Camp2024秋季パンフレット
動画はこちらから ▷ 
Global Boot Campページ
お問い合わせ・お申込みはこちら
 ▷ お問い合わせ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?