マガジンのカバー画像

diary

40
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

「植物を運ぶ」絵のこと

「植物を運ぶ」絵のこと

画家・山口法子さんの絵が大好きで、特に「ヨキ」の本はわたしにとって大切な物語です。この「ヨキ」に出逢ったことで、わたしは本格的に山口さんの世界観と絵のファンになりました。

絵自体も、いつかご縁があったら手元にお迎えできたらいいなと思っていたのですが、好きだと思う絵があってもなかなか踏ん切りがつかず、その間に売れてしまうことが何度かありました。

2021年11月にondo galleryさんで行

もっとみる
自分のための言霊

自分のための言霊

ある出来事によって揺さぶられ、強烈な、他人も自分も傷つけかねない尖ったエネルギーが自分自身から炎のように湧いて出るときは、まずその出来事から焦点をずらすこと。

現実的な情報のシャットダウン、それから自分を心地よい状態にするためにだけ集中すること。

そして唱える。
「わたしは何も損なわれず、誰の犠牲にもならない。信じたいものを信じ、愛したいものを愛する」

迷いが出てきたら、何を守りたいか、愛し

もっとみる
蛮勇と平和

蛮勇と平和

「蛮勇」について固執しこだわっていた時期があって、それは自分の中に存在する火や争いの記憶と繋がっている気がしている。

「おまえはわたしより劣っている」という眼差しを、何度も受けたことがある。だからいまでもそういう視線や気配を過敏に感じることがあるし(おそらく被害妄想を含めて)、少し前まではひどく傷つくことも怒り狂うこともあった。

自分の大切なものを守るための戦いを、決して否定したくないと誰かが

もっとみる
ある信仰と、あなたの手に触れることについて

ある信仰と、あなたの手に触れることについて

いろいろなことから影響されたのかもしれないが、急に特定の宗教がおそろしくなってしまい、なぜだろう、と考えてみた。数日かかってぽん、と出た答えは「わたしが今まで知らなかった、新しい誰かの手に触れることができたのかもしれない」という思いだった。わたしがあなたの手に触れることを、許してくれたこと。

それはとても、とてもうれしいことだ。涙が出るくらい。

「なぐさめ」というテーマを得て、誰かの恐怖や悲し

もっとみる