90日目

リハビリ日記 2019/04/29(退院90日目)

今朝は、8時頃には目覚めていたものの、あまりの筋肉痛で動けず。

結局11時前に起床。

調子は良い。

朝食兼昼食を取っている時、母から「育て方間違えた」というワードが飛び出した。

全否定ですか?

多分、その言葉の裏には、うつになりやすい真面目な性格に育ててしまった、という意味があると思うけど、結構きつい言葉。

今日は調子がよかったため、軽く流せたし、その場で冷静に対処できた

こうやって、少しずつでも処理できるようにしていこう。


筋肉の積極的休養のためジョギングでもしようかと思ったが、あいにくの雨。

ダンベル体操やジャンプ運動など、室内で出来る運動で体を温めた。

少しでも早く筋肉痛が取れますように…。


午後から友人と喫茶店へ。

他愛もない話をした。

こういう時間が、一番大事なのかも。


夕方に帰宅し、雨の中愛犬の散歩へ行った。

途中で止んだので、あえていつもより遠くまでいった。

筋肉痛には、やはり有酸素運動が良い。

散歩から戻ったら、そのまま庭の草むしり。

草多すぎ。


夕食後は、Youtubeライブ配信をしながら、皿打でタイピング練習。

ステージをだいぶ進めたが、ミスタイプが多い模様。

また、「伸ばし棒(-)」「p」が苦手。

それがわかっただけでも、収穫。

後はnoteでリハビリ日記を執筆。


ライブ配信終了後は、褒め療法して、ベッドへ。

明日は、平成最後の日。

だけど、あえてのんびり過ごそう。

やりたいことをやる。

ジャジーに生きる。


【まとめ】

昨日のサバゲーの影響で、目覚めたものの筋肉痛でベッドから動けず。

昼前になんとか起床。

母からの暴言がありつつも、軽く流せる程度には、調子が良い。

この感覚を続けていきたい。

後は、友人と話をしたり、ダンベル体操など、心身共に充実した1日。


働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。