見出し画像

【社内イベント】MEETUP DAYのご紹介

お久しぶりです。GLASSの齋藤です。
今回は、株式会社GLASSの1年以上続く社内イベント「MEETUP DAY」についてご紹介いたします。


MEETUP DAYについて

MEETUP DAYは、普段リモートワークを行っている社員同士の交流目的で開始された社員イベントです。毎月一度、任意の場所に社員が集まり、ランチや定例会、交流を目的としたレクリエーションなどを行っています。
2023年8月までは、社員が持ち回りで会場や企画を検討しており、今月8月は私が担当いたしましたので、2023年8月の様子を中心にご紹介いたします。
※原則リモートワークの当社では、MEETUP DAYの参加は任意となります
※2023年9月以降は、社員の要望を踏まえ総務で企画を行う予定です

MEETUP DAYの開催場所について

8月のMEETUP DAYは、横浜みなとみらいで開催しました。私、齋藤が神奈川に住んでおり、特に猛暑が続く8月は、最寄り駅から一度も外に出ずに会場まで到着可能な場所として、選定いたしました。開催場所は毎回異なりますので、秋葉原の当社オフィスの場合もあれば、関東近郊の場合もございます。

H1Tについて

今回は、MEETUP DAYの開催場所選びにH1Tというサービスを活用しました。法人契約をすることで、会議室やコワーキングスペースを活用することが可能なサービスです。当社は8月から契約をしており、社員個人のコワーキングスペース利用でも今後の活用を予定しています。

H1Tみなとみらい

H1Tの施設の中でも今回は、みなとみらいのH1T施設である「H1Tみなとみらい」で業務や会議を行いました。みなとみらいの景色が一望できるとてもきれいなスペースでした。

オープンスペースでの作業風景

MEETUP DAY当日の流れ

最近のMEETUP DAYは同じような流れで実施することが多く、8月のMEETUP DAY当日の流れについてご紹介します。

  1. 任意の時間からコワーキングスペースで業務

  2. 参加メンバーでランチ

  3. 会議(GLASS定例)

  4. 会議後も任意でコワーキングスペースで業務

上記の通り、ランチと会議は概ね開催が決まっていますが、ランチまで自宅で作業も良し、帰宅して作業も良しとなっており、参加しやすくなっています。

コワーキングスペースで業務

コワーキングスペースでの業務は任意のため、その日の気分で先に到着して業務をしたり、せっかくなので普段対面でお話できないチームでの打ち合わせを実施したりと柔軟に業務をしております。

ランチ

毎回近場のランチ会場で有志でのランチ会を実施しています。オンラインですと話す機会がないような、日常の事柄を話す機会になり、良い気分転換となっています。

この日は鯛めし茶漬けを食べました

GLASS定例

続いて、GLASS定例のご紹介です。GLASS定例では社内全体への共有や、社員メンバーの1週間の良かったことや気付きのシェアなどを行ったりと社員同士が双方向にコミュニケーションを取れる会議体となっています。
普段は毎週オンラインで実施されているため、オフラインで実施するMEETUP DAYの開催時のGLASS定例では、メンバー同士がよりコミュニケーションを取る機会を多く用意しています。
この日はMEETUP DAYの課題や、今後の改善点についてペアで話し合い、発表する場を設け、短い時間で熱い議論が交わされました。

この日はH1Tの会議室を利用しました
オンライン参加のメンバーはGLASS定例のみ参加

その他のコンテンツ

上記以外にも、ボードゲームなどのレクリエーションをメンバーで行ったり、よりコミュニケーションに重きをおいてBBQを開催したりする回もございます。社員全員の意見を取り入れながら、MEETUP DAYのコンテンツは日々進化しています。

過去のレクリエーション開催時の様子

今後のMEETUP DAYについて

前述の通り、前回のMEETUP DAYでは今後のMEETUP DAYについての議論が行われ、その中で出た案をベースに改善を進めています。いくつかその案をご紹介します。

高性能マイク・スピーカーの導入

いままで、オンライン参加者がすくなかったMEETUP DAYですが、関東以外へ移住した社員が居たことも有り、高性能マイク・スピーカーの導入を決めました。これで、遠隔からの会議参加も安心です。

パートナー企業様やクライアント様のご招待

MEETUP DAYにパートナー企業様や個人を招待し、より交流が深まる会の検討がなされました。以前にもご招待したことは有りましたが、改めて交流の機会を増やすことを検討しています。
また、長期的にはクライアント様もご招待し、GLASSについて知って頂く機会としたいという声も出ました。

まとめ

GLASSの社内イベントMEETUP DAYについてはいかがでしたでしょうか。GLASSはまだまだ創立して間もない会社です。MEETUP DAYだけでなく、様々な社内イベントについて社員からの声を反映して、より良い内容の実現を目指しています。
少しでもGLASSへご興味を持った方は、カジュアル面談からお受付しています。お気軽に以下のページからご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?