マガジンのカバー画像

グラレコ×教育!新宿区落合第六小学校×グラグリッドの挑戦

24
新宿区立落合第六小学校×グラグリッドが行っている、グラフィックレコーディングを活用した、「未来を進む力を育む」参加型体験授業についてのマガジンです!
運営しているクリエイター

#グラフィックレコーディング

探究型学習のエンジンになるノートを目指して!みんながアーティストになる『ノート学…

2022年、6月中旬のある晴れた日。 新宿区立落合第六小学校の体育館に、3年生~6年生の全員が集…

探究型学習のエンジンになるノートを目指して!みんながアーティストになる『ノート学…

前編にて、身体いっぱいに線や図形を描き、もりあがってきたノート学フェス。次はいよいよ、新…

落合第六小学校での「ノート学」開講!実施レポート

グラグリッドでは、これまで新宿区立落合第六小学校と共に、ビジュアル思考の技術を応用して、…

学ぶ過程をひらいたことで、学びかたが進化した小学生の「ノート学」

「6年生のノートすごいなぁ…。矢印や記号をつかって、流れがわかりやすいようにまとめてるん…

学び方を自分でデザインする「ノート学」小学校で始まる!

突然ですが、小学校の学びのノートがこうなったらどう思いますか?! 罫線のない白い紙、色や…

ノートを変えれば、学びも変わる?! YouTube動画 「ノート学」配信!

8月のグラグリッドに初登場した「ノート学」。 グラグリッドでは、次々とYouTubeで動画を配信…

話し合いを変える、グラレコのパーツをつくろう! ~新宿区立落合第六小学校×グラグリッド 参加型体験授業【2019年6年生③】 ~

2019年11月、落合第六小学校の6年生に向けて、話し合いを変える絵の使い方を学ぶ授業を実施しました。 授業を実施する背景には、1年生〜6年生が縦割りで班を組み、班ごとにテーマを決めて活動する『落六DASH』という総合授業のなかで、話し合いがうまくいかないという大きな困りごとがありました。 そこで、話し合いを変える絵の使い方を、2つのアプローチで学べる授業を実施しました。1つ目は弊社、尾形が担当する「未来の星を探す」ワーク。 そして、2つ目は私(小野)が担当する「話し合いグ

小学生グラフィックレコーダー、デビュー!!

とある夏の日の、新宿区落合第六小学校での休み時間のことです。 教室でなんと、名刺交換がは…

新宿区の先生190名が、描いて感じた!「グラフィックレコーディングで広がる、教師や…

7月末のある日。 新宿区四谷小学校に、新宿区の先生達が研修のため集まりました。 その数、な…

型から解き放たれて、隠れていた意味を発見する! ~新宿区立落合第六小学校×グラグリ…

「人間と同じような存在」「想像の源のような存在」「季節を教えてくれる存在」「悪魔女のよう…

「正しさ」「頭で考える」からの解放~新宿区立落合第六小学校×グラグリッド 参加型体…

2018年度にはじまった、新宿区立落合第六小学校×グラグリッド 参加型体験授業「おえかきシン…

「常識を超えて新しいものを生みだす」落合第六小学校の挑戦と、挑戦を支えるグラレコ

↑子供たちの未来を進む力を育むために。 新宿区落合第六小学校で、グラフィックレコーディン…

文科省「教育課程特例校」認定!落合第六小学校「みらい科」授業と、その中で活きるグ…

新宿区立落合第六小学校とグラグリッドが手を組んでつくってきた参加型体験授業「おえかきシン…

それぞれが活きる未来を「まとめる」~新宿区立落合第六小学校×グラグリッド 参加型体験授業【第四回】

「何やってるのー?」 中休みのチャイムが鳴るやいなや、私達が準備を進めていた家庭科室の扉の前から、生徒たちが目を輝かせながら、こちらを覗いてきました。 「今、行くよ!」 校長先生も一緒に、みんなで階段を上がって、教室へ向かいます! 今回の授業は、グラグリッドと、新宿区立落合第六小学校で行っている参加型体験授業「おえかきシンキング」の最終回です。 テーマは「まとめる」。 前回の第三回目の授業「きく」では、生徒たちは自分の心の声、相手の話を受けとめて「きく」挑戦をしました。