見出し画像

四国遍路一周目 DAY-11 海部~生見

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.8.14(水)

前日、阿波おどりの連に参加させて頂く。10年振りの 踊る阿呆、見る阿呆は楽しかった。

ホテルクレメント徳島で荷物をゆうパックで出し 9:00すぎ のんびり出発。セブンイレブンで昼食を調達し、9:51発むろと1号にのる。牟岐で乗りかえ、11:19 海部着。11:28 生見へ向け出発。

太陽がじりじり照りつける。那佐にあるへんろ小金39号NASAは 宇宙船みたいな形。おっちゃんお遍路さんお昼寝中。

宇宙船というより だし巻き卵?

那佐湾は広い川のよう。突堤で釣りしている人。ここから飛び込んだら 気持ちよさそう。史跡、乳ノ崎狼煙台 島弥九郎事件跡から見る 小島、小島。おだやかで澄んだ海に心が洗われます。

長宗我部元親の末弟 島弥九郎が、有馬温泉に病気の治療に行く途中、襲われて自害した場所
悲劇に似合わず、のどかな風景

13:00 宍喰のセブンイレブンでバナナアイスとマンゴーアイスを買う。道の駅宍喰温泉で、トイレ休けい。今日は余裕があるので ここで温泉に入るか、早目に宿へ行って海で遊ぶかで協議。
後者を選ぶ。

13:30 へんろ小屋6号宍喰で昼食。あまり大事にされていない感じの小屋。地元の方の協力が大事なのだと実感。

「自転車へんろ駅伝」のうちわがあり「来年開催かな~?」と話していたが、後で今年、今まさに開催中であることを知る。

長い長い、水床トンネルをぬけると、そこは高知県!14:30!! いよいよ高知突入です。Ⓣはフェイスブックでお友達にご報告。

阿波の国の皆さん ありがとうございました。
いよいよ土佐へ入るぜよ。

甲浦港はへんな形のくらげがいっぱいで気持ち悪い。

こちらの方が宇宙船ぽい

16:00 生見の民宿〇〇〇着。ボコボコの床、やけたタタミ、海の家みたいだなー。そうじもテキトーだし……。

水着に着がえて beach へ Go! サーファーにまじって波とたわむれる。太平洋はいいなー。短い時間だったけど とってもいい海水浴でした。

海水浴というより もはや遠泳
波とたわむれ過ぎ

民宿前の雑貨屋さんでビールなど買って、シャワーを浴びて 夕食。ちらし寿司とさわち料理的なたくさんのおかず。この宿は 部屋もお風呂場もひどいのだけれど、たっぷりの食事と やさしいおばちゃんがいい。

サッカーみて寝ました。
歩行キョリ12キロ。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。