見出し画像

四国遍路一周目 DAY-12 生見~室戸

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.8.15(木)
4:30 起床。5:30 朝食。おばちゃんの朝ごはんは、ごはん、パン、おかず、おみそ汁、ヨーグルト、コーヒー(サイフォン)と和洋折衷。頼んでおいた昼食用のおにぎりは「お接待」とおっしゃる。お茶500ml×2 まで頂き、6:05 感謝感謝で出発する。

海から登ったばかりの朝日を左手に R55号を歩く。
野根の集落 イヌ(東洋大師) 、ネコ(お墓の上)、 イヌ(お散歩中)、 ネコ、イヌ、イヌ、イヌ、イヌ。

墓守(=^・^=)u

朝は涼しくてすがすがしい。このままがいいねと言いながら歩く。集落をぬけ再びR55号。7:20 ゴロゴロ岩 休けい所
8:15 法海上人堂トイレ
9:00 ヨドノイソ休けい所
遍路はつづくよ どこまでも。
気が遠くなる気持ちを持たない様に 海と空と夏に感謝しながら歩く。

感謝にも限界が…

10:40-11:25 本日の中間地点 佐喜浜町のスーパーフェニックスの店さきベンチで昼食。先ほど法海上人堂トイレであったおじちゃんに合う。
冷たいアクエリアスとおばちゃんのおにぎりで、フェニックス(不死鳥)のごとく復活☆☆☆ しかし午後の日射しは容赦なく、Ⓣのアクエリアス 購入ペースもup。

13:00 夫婦岩でキネシオテープでマメ治療。
夫婦岩は 落石注意で立入禁止。休けい所も撤去されていた。でも不法侵入で岩を間近で見て写真撮影。

学生運動のヒトではありません

「次は椎名小学校まで3キロ歩こう」と出発するも、Ⓣの様子がおかしい。どうやら熱中症。日陰で休んでいると、軽自動車の女性の 方がUターンして「大丈夫ですか? お送りしましょうか?」と声をかけてくれる。

早目に水分補給、早目に休けいでボチボチ進む。日が落ちて 気温はまだ高いが、日射しがない分 歩きやすくなる。

海洋深層水のプラントを左に見ながら、「あと、3キロ、あと2キロ・・・」とカウントダウン。津波対策の高い塀に囲まれた家が多い。

おまんじゅうのお接待を頂く。

おおっ!! 青年大師様ー!!! 大師様に導かれ 17:45 ホテル明星とうちゃこ。

熱中症というものを 身をもって知りました

温泉は深層水で気持ちいいっ! Ⓣは足のマメつぶれて しみて入れなかったんだって。

ビール、夕食 かつおうまっ! ラッキーくじらなべ。
この瞬間がいーのよねー。

歩行キョリ34.4キロ、過去最長。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。