見出し画像

四国遍路二週目 DAY-2 順打ちの時は 気がつかなかったなー

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2015.1.24(土)

25日に栗林南お接待処で親子遍路ウォークのお接待をするため逆算して、今回は長尾からスタートです。

6:00 家出発
6:16 高松築港→6:52 長尾

7:05-7:30 87番長尾寺
前日丸亀町で買った新しい オジレン色の納経帳♪ 今日からはⓎの係です。

逆打ち開始!
逆打ちスティッカー発見!! 順打ちの時は 気がつかなかったなー。逆に歩いてみるとまた違った風景で新たな発見があります。

8:10 87番奥之院玉泉寺。いきなりほら貝の音! 朝のおつとめでした。

8:35 オレンジタウン駅でトイレ
おなかがすいてⓉ&Ⓨのうどん聖地めんくい(後年閉業)を目指すがまだ開いていませんでした。残念!

Bakery Flag(後年牟礼町に移転)へ。
数年前に一度おじゃました時と変わらず、感じのいいご夫婦の 赤くて小さい Cozyなお店。Cubeのパン、ゆずアンパン。
「おかずパンありますか?」と聞いたら BLTとタマゴのクロワッサンサンドイッチを作ってくださいました。

9:30-10:40 86番志度寺 ニャンコいなかったりね。 平賀源内さんのお墓や境内の仏像様やお庭、井戸など見逃せないポイントもチェック!

曲水式庭園、無染庭を見ながらFlagのパン。ゆったりします♪

志度の牡蠣小屋をのぞいたりしながら西へ。五剣山かっこいい。

11:15-11:35 道の駅源平の里むれ。Ⓣは定位置で休けい。 Ⓨはシフォンケーキ買う。
斜度 21°の八栗寺への坂登る。冬の坂登りは体があったかまる。売店の笑いネコ。そんなに笑わなくても一😆

12:40-13:20 85番 八栗寺 奥の院も行きました!

気持ちのよいお大師様展望台の横を下っていくと

「お遍路さん、どうぞ寄っていってください」と声を掛けられる。 仁庵というお接待処。ゆずゼリーりんごジャムのせ、酒かすスイーツ、おかき、金柑煮、冷たいお茶。6年間、週6日ここでお接待 してくださっているとのこと。あたたかい巡り合い、ありがとう ございました♪

山田屋うどんの脇をぬけ屋島へ。

おそらく斜度 30°くらいの坂を登る。ここはマジ転がるよ。

屋島から庵治・五剣山を望む

15:20-16:00 84番 屋島寺。風が冷たくなってきた。
ろうそくもお線香もなかなか点きません。

下り快調。シフォンケーキおいしいね♪ チーズケーキみたいだね。 このまま自宅まで歩いたら明日は自宅発でいいね!ということで家まで歩くことに。

18:10 とうちゃこ。 おいなりさん、カレーで晩ごはん。 残り物だけど、SDがうまいのだー!

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。