見出し画像

新有田光明新四国八十八ヶ所 DAY-7 現れたのは大きな洞窟 フィナーレだよ一。

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2017.10.29(日)

テレビ体操後 breakfast。

雨あがるのを待って8:30出発。思ったより早目にあがってくれたので傘なしで歩けます。

黒牟田の集会所に🅿︎。トイレお借りする。

今日は町民オリンピック 駅伝大会で人が出てます。台風吹きっ返しで強風だけどがんばー!

9:25 No.32 陶山神社は、鳥居がいっぱいい。

9:35 No.30

サンタがよじ登ってる窯。

9:50 No.31

車へ戻る。広瀬地区公民館🅿︎

10:18 No.84 & 85 ここは1ヶ所2札所 バーション。

10:28 No.86 川魚料理龍泉荘近く。

車へ戻る。雨降り出す。 竜門ダム🅿︎

情報は「登っていく」だけ。とりあえず黒髪山と書いてある登山口登ってみる。バンガロー的なものはあるが札所なし。

観光協会へTEL。対応してくれたお兄ちゃん、丁寧に教えてくださる。 別の道へ。私有地通り、川添いの道。再びTEL。

ようやく「ここだ!」という所まで来たが立ちふさがるのは増水した川。

最後に盛り上げてくれるねー。ここまで来たら行くしかないね。まずⓉがザブザブ渡りⓎも渡る。

階段を登り、 目の前に現れたのは大きな洞窟。そこに仏様がたくさん 並んでいらっしゃいます。フィナーレだよ一。

有田歩き遍路(多分)第一号だよ。ありがとー!

No.7 確認。今右衛門の展示へ。

セブンイレブンでお会いした前田さんは 人間国宝ではなく従業員でした。

美術館の招待券いただき、 富嶽三十六景図展見学。なんかよかった。

伊万里 秋まつり。きょうざ(500円) ハンバーガー (500円)

クリスタルキングの田中さん見たよー。伊万里ご出身で、「大都会」とは博多のことなんだって!

道の駅で買った伊万里牛。Ⓣが焼いてくれた。うまかったよ。

有田終わりました。

前回と比べて体力がだいぶ戻っていることも わかったし。幸せなことです。

すべての人、すべての物事に感謝です!

(完歩)

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。