見出し画像

六郷満山 DAY-6 国東の仁王さんはどれもcuteだけど

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2018.1.7(日)

5:20 起床 YouTubeテレビ体操

6:00 あかねの郷へ
昨夜は氷点下だったらしくフロントガラスが凍ってる。
あかねの郷も晩白柚風呂。誰もいない湯舟にゆったりつかる。

7:30 朝ごはん。2杯メシ。今日も歩くで一っ!

8:40 出発

9:20 県道はなれる

9:30「国東半島芸術祭」の看板を左へ。

9:50 西行戻し

10:00 旧千燈寺 かわいい仁王さんと一緒にハイポーズ!

国東の石の仁王さんはどれもcuteだけどここのは表情がよくて cutest!

10:20 奥の院 仁聞入寂の岩屋

10:30 五輪塔群 ほんまたくさん

10:50 不動茶屋 くにげいカフェみたい。芸術作品の making story 書いてある。

11:05 くにげい人がたオブジェ
危なくて景色のいいとこに立ってる

11:20 五辻不動 ここも眺めよか~っ!

千燈岳方面へ向かい、戻る。
再びの人がたオブジェから下山。
山道と林道を繰り返し、登ったり下りたり。

12:30岩戸寺

ランチは歩きながら。岩戸裏街道はフルーツ街道。 伊藤若冲的な鶏も。

13:50 大聖寺 お堂にあがる。

打ち戻り。

15:00 長慶寺
Ⓨおトイレお借りする。ご住職がお接待してくださる。 道も丁寧に教えていただく。

15:25ガイテ橋 山口池から登り。

道しるべリボン不親切。
岩をくり抜いたトンネルくぐり

16:10 文殊仙寺! 更に石段!!

奥の院の本殿は岩の中。護摩行の最中。受験生たちのことお願いする。

タクシー Tel
20分くらいで来るっていったけどなかなか来ないーっ。違う所で待ってたらしい。2300円。回送料はおまけしてくれた。

♨️→18:30 晩ごはん
生ビール→大びん→日本酒のルーティン+スタイルフリー

明日は雨?

(続く)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。