四国遍路一周目 DAY-9 二十二~二十三番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.7.14 (日)

5:00起床 6:00すぎ出発。
8:20 平等寺のP着。今日も暑くなりそう。トイレなど済ませて8:47出発。
9:26 すべての枝が一度下を向いてから上に向いて伸びる杉 通過。

天然記念物、月夜御水大師の大杉
別名逆杉(さかさすぎ)
樹齢約1000年の超ベテランだが、ガッツポーズを取って元気

山を1つ越えて55号歩く。トンネルを越えた所に釘打のヘンロ小屋にご夫婦がいらっしゃり お接待して下さいました。感動の様子はⓉが書きます。

ノドがカラカラ、オナカがグーときたところへ、お接待ご夫婦から、差し出されたポカリとおまんじゅう。生き返る心地でした。山里を歩いていて こんなお接待を受けると、まるで、日本昔話に出てくるような旅人の気分になります。お母さんは、しわが多いけどもツヤの良い肌、瞳がしっかりと輝いているような方、お父さんは、まるっこくて おだやかにほほえんでいて可愛らしい感じの方でした。お二人に深く感謝の言葉を述べて また出発しました。

10:30すぎ出発。R55から県道25号に入る。さっきおにぎりを食べそびれてしまったので歩きながら食べる。由岐坂峠を越えて美波町に入る。(11:20)

アカテガニ横断に注意 の標識は2種類。Hands up と Hands down。こんなん、はじめて見た。

手(ハサミ)を上げて 遍路道を渡りましょう
こちらはちょっと ケンカを売られている感じ

由岐駅前の公民館でトイレ休けい。(11:50~12:10)
トライアスロン ボランティアを終えた中学生が大勢やってくる。「お弁当2ヶあまってます。」の声に思わず反応しそうになる。

たいのはま海水浴場のそばを通る。午後になり、くもりがちに 空はゴロゴロいっている。13:00 白浜のへんろ小屋で休んでいると ポツポツ雨が降り出す。恵みの雨。涼しくなり歩きやすい。俳句の道を通り、エビス洞に寄り、日和佐へ。今日は日和佐のトライアスロン。会場では最後のじゃんけん大会やってました。来年は出るぞーっ!と決意する!!

じゃんけん大会に臨む猛者たち

15:25 薬王寺着。厄よけのお寺。今日唯一のお寺。トライアスリートも何人か参拝してた。Ⓨも来年完走後 参拝するぞーっ!と決意する。

薬王寺瑜祇塔前から 日和佐の町を見下ろす 決意の背中

道の駅の観光案内の方はとても親切で 夕ごはんの場所、ビールの銘柄 いろいろ調べて 教えてくれました。

ホテルケアンズチェックイン (17:00前) 清潔でⓉからOK出ました。シャワーを浴びて、すっきりしてから出かける。スーパーで買い出し。

あおりイカ丼がなかったため セカンドチョイスとして選んだ 決意のマグロ漬け丼

夕食は「むらかみ」。あおりいかがなかったのは残念だったけど、どれも おいしかったです! 明日はどこまで歩く?!

(続く☟)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。