見出し画像

四国遍路一周目 DAY-10 日和佐~海部

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

※文中のⓉは夫、Ⓨはカミさんです。

2013.7.15(祝)海の日

今日は海の日、海沿いをたくさん歩きます。

5:00起床 6:03 ケアンズ発。うすぐもり。日和佐駅を横切って R55をひたすらひたすら歩く。
6:47 トイレ休けい。
7:30 おじちゃんハンターと猟犬につかまったイノシシに遭遇。
7:45-55 げんきなおばあちゃん達のおしゃべり広場

この日は おしゃべり現場は目撃できなかった

9:10-23 辺川駅前 トイレ休けい
10:30-11:20 喫茶亜梨巣で早目のlunch。とりのいため飯にイカのだんごとマヨネーズ。おいしい♡  涼しい。日やけ止めをぬり直して さてーまた歩くぞーっ!

あまちゃんの「梨明日」にも負けない雰囲気の喫茶「亜梨巣」
ちょっと引いてしまう店名だが 食べ物は美味い
写真のメニュー名が、今となっては ちょっとわからない

13:50-57 大砂海岸かみなり。
ジョニーとサーフィンしたのは内妻の海岸だったかなー?

2000年頃 徳島の海岸で、カミさんとわたしで一日サーフィンを体験
その際に教えてくださったのが伝説の?サーファー ジョニー
桑田佳祐の波乗りジョニーより前の話

アクエリアスを買った食料品店で雨宿り。 高知の地図とトマトいただく。
この日のことはあまり覚えてない。ひたすら歩いた。
Ⓣ補足おねがい!

とにかく、発汗がものすごいので、100歩歩くたびに500ペット半分くらい 飲み干しながらでないと持ちません。アサヒの自販機が少ない! と実感、というより、コカ多いね! 50~100mおきにある感じ。

夏へんろ じはんきなしじゃ きついよね Ⓣ句

14:25 ヘンロ小屋 1号。おへんろには休けい所とトイレが必要です! 手作りうちわもかわいい。へんろ小屋プロジェクトはいいなー。
応援したい、何か手伝いできることないかな。

記念すべき第一号
お遍路さん専用だが、仮眠・宿泊は一切お断り 

大雨ふりだし、大休けい。少し小降りになり 15:00すぎ出発。15:25 海部駅着。今日はここまで。27キロくらい歩いた。
牟岐線に乗り新野着。歩いてきた道を窓からながめる。あらためて、よーあるいたのー。電車ははやいのー。

かわいいトンネル 日本一短い かどうかは知らない

新野駅からタクシーで平等寺へ。10円お接待。

西日の中、高松へ戻る。夕ごはんはレインボー通りの王将。ぎょうざとホイコーローが、無性に食べたかった。SDうまい。 Ⓣラーメン、天津飯、ぎょうざとボリューミー。ドライゼロでがまん。

次回はいよいよ高知県突入です。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。