見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-7 結願! 篠栗88 ポテンシャルあるね!

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.12.17(土)

結願の日です!

8:00 家出発

No.9の下に🅿︎して 9:30歩き始める。

19:40 No.9 山王屋旅館の脇にある。土、日だけのそば屋を営む。

9:55 No.77

10:15 No.39 延命寺。本四国の39番は延光寺。よく気がつきました。境内いちょうの落葉でまっきいろ! 納経所のおばちゃんによると、落葉はぬれていて燃えないので片付けも大変だそーな。 今日午後 お孫さんが手伝いにきてくれるそうです。四季折々お遍路いいのでまた来てね、と言われる。

見る分にはキレイだけど

10:40 No.19 あまりいい思い出ない立江寺。トイレありでよかった。

10:55 NO.62 遍照院 立派な本堂。12月のことばあいする いっしょうけんめい うやまう えがお おもいやり

病立切地蔵、お大師様胎内めぐり、遊具など見所たくさん。

胎蔵界を体験

11:15 No.18 空き地にお堂や花や仏像など点在

11:45 NO.28 大日寺 篠栗公園内。もみじの坂をのぼった所にある。

ひだまりニャンコたちがスリスリ寄ってくる。

にゃ~んなの

迫力の閻魔様の前でニャンコは水を飲む。

おばあちゃんぽい
ファッション
あ、見られてましたか

12:15 No.84 石を重ねた門をくぐる。石多い。

またまた くぐります

12:45 NO.54 マンション横のすきま的お堂。

歴史民俗資料室でトイレ。

13:15 No.51 よくほえるワンコと鼻ひくひくウサギ。

あいつ うるせえんだよなぁ

13:20 NO.79 補陀洛寺。結願ですっ!  7日間かかりました。

珍しいツーショット

おまんじゅう食べながら来た道を戻る。

おそうざい食べ放題のお肉屋さんが営む食堂でランチ。 Ⓣはとりから Ⓨはうどん。

いただきます
2020年のグーグルマップでは
うどん屋になってました

フルフルでパン買ってお茶して帰りました。

篠栗88 ポテンシャル あるね! 楽しかったです!

次は何しよ。どこ歩こ。

(完歩)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。