見出し画像

喉を潤す前に中身を「カラっから」にしろ!!


こんにちは!

選手とコーチを繋ぐ、まっさんです😊

この記事に出会って下さり
ありがとうございます🤗

そして、

僕のnoteに出逢って正解ですよ🙆‍♂️


僕は「憶測」で話をしませんし「実証結果」から生まれたモノしかお伝えしないのでかなり再現性が高い内容になっています。

このnoteの読者さんの中からnoteを読んだだけで「選手が自主的に行動できるような」コーチング力が上がるnoteにするのが目標で

コツコツ空き時間にnoteを書いています。

ちょっとしたことでもヒントを得ていただけたらとても嬉しいです!!


僕のLINEのトークで最近、このようなお悩みが届きました。

こんにちは
冬休みのオフが終わり
トレーニングが本格的に始まりました。

ただ最近ミスが今まで以上に増えて
周りからも少し冷たい目で見られています。

今日も練習なのですがランメニューが
増えてきたせいで体もバキバキで
部活に行く気が完全に失せてます。

行動から変えようと思い
色々試したのですが
全く気持ちが上がってきません。

練習以外に方法はないとは
思っているのですが何かいい方法ありますか?


さて、今回のお話に関しては、これまで2年間、オンライン上で2000人以上の選手たちの悩みを相談してきた「伝え方」に関する気づきをシェアしていきます。

複数の選手たちに指導する際に「なんで理解に差が出るんだろ」と
感じたことがあるあなたや

GKコーチとしてまだ始めたばかりで言葉を伝えてはいるけども選手たちは行動してくれない。。これらの悩みはこれで全て解決できます💡


画像1


例えば、あなたの目の前にコップがあるとしましょう。

取っ手があるかもしれませんしグラス状のコップを思いついたかもしれません。

ここでは湯気が立ち、口の中に一口入れると「熱っ!」となってしまうほどのコーヒーを支えるマグカップにしてください☕️

このコップの中には真っ黒のブレンドコーヒーがコップいっぱいに満たされています。

しかし、あなたはこのコップの中身を純度100%のオレンジジュースに変えたい。と思っていました。


この時、次の2つの選択肢のうち

①コーヒーが全て溢れるまでジュースを注ぐ
②コップの中を空にしてジュースを注ぐ

を選べるとすれば、


純度100%のオレンジジュースに変わるのは単純にどちらの選択が良いと思いますか?

コップからコーヒーが溢れるまでジュースを注いだところで、コーヒーとジュースが混ざって自分が求めている結果には当然なりませんね。

この2つの選択肢であればはっきり②と回答することができます。


スクリーンショット 2020-02-02 16.11.36


これは選手とのコミュニケーションにも当てはめることができるのです。


今回、悩みのメッセージを送ってくれた山岸くんはチームにGKコーチはいないですし、なんと、チームに1人しかGKはいません。

何よりもチームに誰もいなかったので山岸くんはGKを始めたそうで、まだ始めて6ヶ月、、、

オフラインであろうとオンラインであろうと、まずは相手の「悩み」を全て吐き出してあげること。

「心」というコップがあり「悩み」というコーヒーが満たされてます。

僕が「これした方がいいよ!」との答えを渡すだけじゃなく『行動』をしてもらう。

そのためには満たされてる「悩み」を全て取り除くことで僕が満たしてあげる「解決策」は、すっと彼の心にフィットしていくということです。

ですので、もし、選手の理解に差があるのであれば「悩み」というコーヒーを取り除き「解決策」というジュースを満たすイメージでコミュニケーションをとってあげると吉です👌

「1人の選手に、1人のGKコーチを」
をミッションに活動しています、


”まっさん”でした!!!

【先着50名限定】
”知識の数”を”できることへ”
選手のパフォーマンスを
▼最大まで引き出す▼

リッチメニュー用.jpg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?