見出し画像

NZ +Japan+Korea

先日息子の学生時代の友達が来日した。(彼とはNZの高校が一緒だった)彼の出身は韓国。彼と息子(Shion)の話す言語は英語。でもここにもう1人、友達の友達が来日😊
彼らの共通言語は韓国語。

そして、我が国日本での言語は日本語。
という事で、3人の大阪1日観光の話がとても興味深かった😆

3人の会話は、例えばレストランで、Shionが日本語を英語に訳し、その英語を友達が韓国語に訳す。友友が言った韓国語を友が英語でShionに伝え、それを定員さんに日本語で伝える。
1番外人ぽいシオンが流暢な関西弁で話すので、定員さんは😮いつも驚いていたらしい。
後、友友がどうしても欲しかった日本ウイスキー限定品?🥃を求めて酒屋を足が棒になるまで巡ったけど、見つからないという話を聞いて、シオンは残りの酒屋4軒に電話。その内一軒にあったらしく、ついに友友は欲しい物を手に入れた👏

携帯電話やネット社会で簡単に欲しいものの情報が手に入る世の中だけど、それは言語が通じるから。その国の言葉が流暢じゃなければ、電話📞はとてもハードルが高い!
その後も、昨日は、行きたかったお店が満員で断られたと言うので電話📞で予約🤗
スムーズに入って3人で美味しく晩御飯を頂いたそうです!

今度はShionが韓国に遊びに行くね!と友情は世界に繋がっていました。☺️

英語を学ぶために学生時代に海外留学をする人は多いと思いますが、英語の上達だけでなく、世界に友達ができますね。それは本当に素晴らしい事😄

ただ最初の何ヶ月かは試練との戦いですけどね。この試練話は誰にでも必ずあります。スクールの生徒たちも留学経験者が何人かいるのですが、話を聞くと頑張ったね🥹🥹強くなったね🥹🥹とウルウルします🤭
留学の夢と現実については又お話しますね。

写真はマカデミアナッツ、NZの庭になるのでペンチで割って食べていたそうです😋みんなで談笑しながら食べるフレッシュなナッツ・・美味しそう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?