見出し画像

人と関わる勇気

悩みのほとんどが人間関係に関わることだと言われることもあります。

あまりにも人間関係に悩んだりすると、どんどん人と関わることが怖くなったり

億劫になったりしてしまいそうです。

一人でいれば傷つかなくて済む、一人でいる方が気楽だ。

そんな風に思ってしまうこともありますよね。


ただ、ほんのちょっとの勇気を出して人と関わってみると

それまで不安に思っていたことや怯えていたこと以上に得られるものが

きっとあります。

もちろん、やっぱり不快な思いをしたり、傷ついたりするかもしれません。

それでもまたちょっとの勇気を出して関わり続けてみる。

いろんな人と直接会って、いろんな話をしてみてみる。

そうすると、きっとたくさんの発見があります。

相手のこと、自分のこと、いろんな発見があるのではないでしょうか。


コミュニケーションや人間関係はやはり実践が一番。

どんな人にも不安や緊張はあります。

緊張しないよと言っている人だって、

実は緊張しやすいからこそ、自分に言い聞かせているかもしれないですし、

人見知りしないように見える人でも、本当はとっても人見知りするのを

隠しているかもしれません。

人と関わってみることに必要なのはほんの少しの勇気。

どんな話でもいい、数分でもいい。最初は挨拶だけだって大丈夫です。

意外と自分の周りには味方となってくれるような人たちも

いるんだなと思えたら良いですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?